毎日新聞
しつけや手入れなどペットに関する相談に無料で応じる「ずっと一緒に暮らすための犬猫よろず相談」が17日午後1~4時、西区内浜の市家庭動物啓発センターで開かれる。
飼い主の抱える悩みや疑問に気軽に応じ、ペットと長く暮らしてもらおうと、2013年10月から毎月第3日曜に開催している。常駐する獣医師やドッグトレーナー、動物愛護団体のスタッフに、爪切りや耳掃除など手入れや健康管理について相談できる。犬の登録と鑑札の交付や転入手続き、狂犬病予防接種、ペットに関する法律相談もある。
藤沢大所長は「気軽に参加してもらい、気になることは何でも相談してほしい」と話している。リードを付けるか、キャリーケースに入れた犬と猫のみ同伴できる。法律相談のみ要事前予約。
同センター092・891・1231。【末永麻裕】