昨夜から咳と鼻水がひどくて、保育園をお休みした茉子。


茉子が生後1ヶ月の時に、お姉ちゃんからRSウィルスをうつされて入院して以来、ちょっと風邪気味になると咳が止まらなくなってしまいます。

赤ちゃんの時にRSにかかると、成長しても気管支が弱くなってしまうことが多いらしいです😭



熱はないから元気だけど、今はコロナの影響で咳が酷いと保育園にも預けづらい😖💦


病院の先生に、鼻水と咳止めの強めのお薬を処方してもらいました🙏




そして、私は仕事を欠勤。
また迷惑をかけてしまった…


朝、会社に欠勤の連絡をする時が一番憂鬱な時間です。


もちろん会社は、快く了承してくれるけど、
私自身の気持ちはモヤモヤが止まらない。



罪悪感や負い目を感じてしまって、
もう会社から必要とされなくなっちゃうんじゃないかという不安や、
このまま迷惑をかけながら仕事を続けていて良いのかという苦悩に苛まれてしまいます。



例えば、
仕事で認められて、「10点」もらったとしても
次女が風邪ひいて欠勤して「-5点」
長女が風邪ひいて欠勤して「-5点」

あっという間に0点になる。
下手したらマイナス続きになる。

だから、今の会社で10年勤めても、
いつまで経っても「ベテラン」にはなれない。

「すみません。」って頭を下げながら、
いつも子育てとの両立に悩まされています。




でも、誰が悪いわけでもないし、
子供達が一番大事ってことは変わらない。

割り切るしかないし、
家計のためにも仕事は続けないといけない。


だから、これからも、この苦悩と闘いながら、
子供達がもう少し大きくなるまでは頑張らなきゃいけません。




でもね、でも、
きっとパパは私のこんな気持ちなんて全然分かってないんだろうなと思うと
またもやモヤモヤが止まらない!!!



「仕事休めて良いな〜」
「自分は暑い中、仕事頑張って疲れた〜」

口が裂けても言葉では言わないと思うけど、
単純な性格ゆえに、とっても分かりやすい人だから心の中の声が聞こえてくる時が多々あります😭

私が何言っても、
「そんなこと思ってないよ!!」
って言うから言わないけどね。


そりゃあ、パパは毎日頑張ってくれてるよ?
仕事しないで一日中涼しい家の中に居られるのは楽かもしれないけど、
それは表面上の話であって、
本当はすごい辛いんだからーーーー!!!!

ばかやろーーー!!!!!

って私の心の声、聞こえないかな😂




悪阻で苦しんでる時も
出産のあの痛みも
夜通し母乳をあげてた時も

きっと体験した人しか解らない。
それと一緒で、

子育ては2人でしてるけど、
こういう悩みは、2人で共感できないものなのかなーーー







今日は父の日🙋‍♂️


家の近くのケーキ屋さんまで、
パパの好きなレモンケーキのおつかいです。


 
「3つ入りのレモンケーキ」に、
「ありがとう」のメッセージカードを付けてもらってきてね。とお願いしました。

ちゃんと買ってこれるかな?




部屋の窓からお店が見えますが、なかなか出てこないので心配していたら、

レモンケーキは売り切れだったらしく、悩んだ末にチョコレートケーキを買ったそうです。



走って帰ってきたからなのか、振り回したのか、
見事にケーキが逆さま!!!😂




メッセージカードの代わりにプレートを付けてもらったようです😊




そして、とりあえず箱に付いてるチョコレートを舐める2人…😂





食後に、1つのケーキを仲良く3人で食べていました👏


あーん♡されて嬉しそう😍



お手紙も用意していたようです✉️💕



パパには内緒で喜ばそうね!
と計画していましたが、おつかいが嬉しすぎて、
「パパの日だから、パパにレモンケーキ買ってくるね!」
とパパに言っちゃったけど…


喜んでくれたから大成功だったね♡






そして、1番たくさんケーキを食べて幸せそうな茉子でした😍








4日前の結婚記念日にパパが買ってきてくれたお花。




茉子:  「ねぇ、ママ。このお花まだ枯れないね。なんで枯れないの??」

ママ:  「パパの愛がいっぱい入ってるからじゃない?」

茉子:  「えー!パパってすごいね。」




パパの所へ行って

茉子:  「パパ、枯れないお花買ってきてくれてありがとう♡」

パパ:  「???…どういたしまして。」






その純粋さを、いつまでも忘れないでいて欲しいな😂





鉄棒にぶつかった青あざ。



お友達に噛み付かれた傷。



災難続きの茉子。


頑張れーーー😂😂😂




今日は莉子の7歳のお誕生日でした👏



夕食は莉子の大好きなマグロのお寿司!

嬉しそう😂


いつもはろうそくの吹き消し合いで喧嘩になる娘達ですが、

「ねぇねのお誕生日だから、ねぇねにさせてあげる👌」

今年は優しい茉子でした😭




プレゼントは莉子のリクエストで…



トイカメラ🙌



いつもママから撮られてばかりだから、自分でも撮りたかったのかな?😂







どんどんお姉さんになっていく莉子。


食べたいもの
着たいもの
欲しいもの

ちゃんと自分の意思を持って、
伝えたり行動できるようになったね。



思い通りにならなくて、
泣いてしまうこともあるけど

我慢したり、譲ってあげたり、
強さや優しさも覚えてきたね。



ママは、あなたの成長がとても嬉しいです。



お誕生日、おめでとう♡
大好きだよ。





今日は茉子の保育参観日🙌



コロナ対策で、参観日を3日間に分け、
更に1日を前半・後半に分け、
クラスごとに保護者5人までと制限。

教室の外から見学という厳戒態勢の中での参観でした😵







真面目にお仕事やってます。




ちょっと飽きてきた。




先生に捕まった…😂





暑い中、お外でリトミックも頑張りました👏







そして、6月10日は8回目の結婚記念日。




昔は、恥ずかしくてお花屋さんに一人で入れない!と言ってたパパでしたが… 




今では、記念日や特別な日には躊躇なく買ってきてくれるようになりました。

そしていつも、私の1番好きなガーベラの花を入れた花束にしてくれます🙆‍♂️✨





きれいなお花をありがとう😊♡




これからも、よろしくお願いします🙌








あっという間に6月☔️




莉子はまだ午前中だけの授業が続いていますが、小学校生活を毎日楽しんでくれているようです🙌


茉子も相変わらず、マイペースに楽しんでます…(そっちは壁だから行けないよ…!😂)





そして、私は、
またもやクライアントが変わり、研修中…


学生ばりに勉強中…


だけど、全然頭に入ってこない…



今の会社に勤めて10年目。
今回で6回目の移動😱💦


クライアントが変わるたびに、一から商品やシステムを覚えないといけないので、

6回転職したのと同じことだよね…


って独り言を言いながら、仕事してます😂






子供達の可愛い寝顔が1番の癒し…🙏✨


今週も頑張ろう🙌





今日は登校日でした🙌






登校初日から、「ママは付いて来なくて大丈夫!!」と、頼もしい娘達。


お友達と楽しそうに話しながら行ってしまいました😂


ちゃんと信号渡れるかな
自転車にぶつかったりしないかな
寂しがらないかな

不安になるのは親ばかり…😭



振り向くこともなく、どんどん歩いて行く子供達の後ろ姿に、キューっと胸が締め付けられる思いです。


2回目の親離れの瞬間でした。
(1回目は保育園に入園して、初めて長い時間離れた時。)









夕方、夕食の用意をしていると味付け用のソースがない!!

莉子に近くのコンビニまで、お買い物をお願いしました🙏✨

初めて、莉子と茉子の2人だけでのおつかい。




最近まで、一人でエレベーターにも乗れなかったのに、1年生になった途端、自信満々にお買い物まで行けるようになりました🙏✨




「危ないから、茉子ちゃんを歩道側に歩かせたよ。」
「茉子ちゃんがお菓子買いたいって言ったけど、今日はダメ!って言ったよ。」


とっても頼もしいお姉ちゃんです🙌



ママはドキドキしながら、窓からずーっと見ていたよ😂







昨日まで出来なかったことが
簡単にできちゃう!


✨1年生パワー✨ すごいね😆✨







心配性のママだけど…
【2回目の子離れ】がちゃんとできるように頑張ります👏





2020年5月23日

待ちに待った入学式の日。




2クラスごと、3部に分かれて短時間・少人数での入学式だったけど、
しっかり前を見て入場してくる子供達の凛とした姿に感動しました😭



席は真ん中の列の1番前😂
しっかり勉強出来そうな場所です(笑)





保育園のお友達と記念写真。
みんな大きくなったね。








莉子、ランドセルとっても似合ってるよ。

ついこの間生まれた気がするけど、
いつの間にか、立派な小学生になったね。


いっぱいお友達を作って、
お勉強や運動も頑張ってね。


楽しい小学校生活となるように願っているよ。


入学、おめでとう🙏✨








保育園からの帰り道、  

「抱っこー!」と甘える茉子。

「荷物が多いからできないよ。」と甘やかさない私。

「おいで。おんぶしてあげる。」と優しいお姉ちゃん。



娘達の姿に、なんだかほっこり。




そんな中、
緊急事態宣言は解除されたけど
まだまだ油断できない日々が続いています。


運動会や遠足、いろんな行事の中止が決定して、落ち込むことも多々。





行きたい場所に行けない
やりたいことが出来ない

「自由」という、当たり前の生活が
どんなに楽しいことなのか身に染みる自粛生活です。






そして、明日は
待ちに待った小学校の入学式。




やっと、ランドセルの出番がやってきます👏




しばらくは分散登校で、登校日も少ないけど

明日は、莉子の新しい門出を見守りたいと思います。