連休は
お友達と遊んだり、
大きな公園へ行ったり、
花火をしたり、


とっても充実したお休みとなりました🙌



天候が悪かったり、予定が合わなかったりで、
なかなかできなかった花火も、やっとすることができました✨



沢山あった花火も、
子供4人でするとあっという間に終了😂




危なかしくて、ゆっくり観賞する暇もなかったけど、夏の良い締めくくりとなりました👏





ついこの間まで猛暑が続いていたのに、
すっかり秋になって、朝晩は冷え込んでいます。




一年の中で一番好きな季節。





心地よい風が足取りを軽くしてくれて

疲れてる心も、
少しだけ穏やかな気持ちになるような
大好きな人と、
手を繋いでどこまでも歩きたくなるような

そんな季節。





右側に莉子。左側に茉子。
小さくて可愛い手を、両手で繋いでどこへ行こうかな。

この幸せを、噛み締めながら、秋を楽しみたいと思います🙌






お姉ちゃんによる、寝る前の本読み。

成長したな〜😭😭😭



明日からまた小学校に保育園、頑張ろうね🙋‍♀️✨


9月4日

9と4って、「9:苦しく 4:死ぬ」
縁起が悪い数字が並んでて嫌だなーって思っていたけど、
数年前に「9:究極の 4:幸せ」ですよ!って言ってもらえてから、好きになった誕生日。



そんな今日はパパが保育園へお迎えに行ってくれて、
その帰りに茉子と2人でお花屋さんに行ってきてくれたそうです👏
茉子が嬉しそうに花束を渡してくれました🙏✨



大好きなガーベラの花束。
カラフルで可愛いー😍



そして、小学校から帰ってきた莉子は、
ランドセルを置いてすぐに、一人で近くのケーキ屋さんへ行きました😵


数日前に、パパからお金を預かっていたようで、
ケーキ担当は莉子だったようです😂




本当はもっと大きいケーキを買おうとしたけど、レジで「お金が足りないよ」と店員さんに言われたらしく、1つ小さいケーキにしたらしいです😂

莉子がママのために自分でケーキを選んでくれて、メッセージもお願いしてくれて…

想像したら嬉しくて泣けてきちゃう😭



二人からのサプライズ、
嬉しかったよー。


お手紙もありがとう。



茉子からも。


茉子はまだ字が書けないので、莉子に代筆してもらい、その上から自分でなぞったそうです。




誰かのために、一生懸命、何かをすることって、
優しい心と、温かい愛情に溢れています。


ただただ純粋に、無性の愛をくれる子供達。

親になれて本当に良かったと思う瞬間。



ママも2人が大好きだよ。
素敵なプレゼント、本当にありがとう。




そして、今回子供達のスポンサーとなってくれたパパ。
おかげで最高の誕生日を迎えられました🙆‍♀️
ありがとう😊




お休みなさい♡








今日はいつもよりパパの仕事が早く終わったので、お昼から宇美町の一本松公園へ川遊びに行きました🙋‍♀️



毎年、レジャープールばかり行っていたので、
茉子はこれが初めての川遊び。



何処も浅いので、安心して遊べます👏



寝転んでみたり



座ってみたり




水が冷たくて気持ちが良いね😊




小さな滝を発見!



莉子はこのスポットが1番のお気に入りだったようです😂



まだまだ暑い日が続きそうだし、また行こうね!






先週の土曜日、屋台フェスのイベントで、チアを踊ってきました👯‍♀️



娘達の踊る姿を生で見るのはこれが初めて👀✨
娘達にとっても初舞台でした🙏✨




茉子もやる気だけは満々!😂






家でも練習を頑張ってきた、真面目な莉子と
ぶっつけ本番で、楽しけりゃOKの茉子。


性格は違えど、どっちも、チアが大好きみたいです😂











夏休みらしいことを何もしてなかったので、
数年ぶりに「かしいかえん」に行きました🙌




莉子が1歳の時、プールデビューをしたのが、かしいかえんのプールでした。

あれから約6年ぶり。

今年はコロナでプールは開いてないので、アトラクションを楽しみました😊



まずはシルバニアのお家。

可愛い😍


さーて、何から乗ろうかな?




列車から見える景色。


古くなった乗り物とかが飾ってあるシュールな風景😂

夜みたら絶対恐いやつー!!


ほとんど、2人だけで乗れるアトラクションばかりなので親は座って見守るだけ😂



観覧車は冷房が効いていて快適でした!


茉子はメリーゴーランドがお気に入り。
まさかの7回連続で乗りました😂



莉子はブランコがお気に入り!
茉子と2人で何回も挑戦🙌



アトラクションに少し飽きたらトランポリン🙋‍♀️



炎天下で汗びっしょり💦
水筒もあっという間に空っぽになりました😵



沢山遊んで大満足したのか、

「楽しかった〜!」
「今日は楽しい1日だったね〜!!」

と大きな声で何度も言っていました😂



また行こうね♡




今日は小学校の終業式でした。

通知表と一緒に貰ってきた
1学期に頑張ったことを褒めてもらえる紙。





「給食」って!!!!😂

毎日給食を沢山食べたことを褒められたーー





家でちゃんとご飯を食べさせてもらえてないのかなって思われるくらい、
いつも「今日も給食おかわりしたよ♡」
と教えてくれる、給食大好きな莉子💦




先生の印象は、
「給食をよく食べる子」なんだろうな😂😂😂










2ヶ月前からチアダンスを習い始めた娘達。



日曜日はてんタマくんダンスの撮影で、ダンスデビューを果たしました👏



お姉さん達に紛れて必死に踊る莉子と茉子😂



本当は莉子だけ習う予定だったけど、
「茉子ちゃんもやりたいーーー😫😫😫!」
とうるさかったので、姉妹で通っています💦



お化粧して、本番用のポンポンを持って、
楽しく撮影してきたようです👍✨




体を動かすことが大好きな娘達。

習い事を通して、将来、何か一つでも自信を持てることを見つけてくれたら嬉しいなー


また可愛くてかっこいいダンスが見れるのを楽しみにしてるよ🙌






先週、久しぶりに保育園の時のお友達と遊びました🙌




お友達の家でバーベキューをご馳走になって、





子供達は広いお庭でプール遊び!!



今年はコロナで保育園も小学校もプールがないので、娘達は大喜び😂


りっちゃんママ、パパ、ありがとう😂😂😂



このままお泊りする?と誘われたけど、まだ1人でお泊まりできない莉子😱


なので、お友達が我が家に来てくれました♡



近くのコンビニへデザートの買い出し♫



お風呂に入って、


お待ちかねのアイスクリーム♡♡♡



9時過ぎにお布団に入ったけど、全然寝ない子供達…💦
結局眠りについたのは11時でした😂


莉子も茉子も、りっちゃんが大好きなので、3人でいる時はいつもりっちゃんが真ん中😂


たくさん遊べて楽しかったね。

0歳児クラスから一緒だった莉子とりっちゃん。
そんな2人もあっという間に1年生。

大きくなったなー😭



小学校も別々だけど、これからもずーっとお友達でいてくれますように👏



土曜日。

子供達をパパにお願いして、
定期的に会ってる大好きな人達と食事会🙌



約2年前、
一緒に仕事をしていたメンバーで、
3人が集まると、みんなで喜び合って励まし合って、泣いて笑った時間が、昨日のことのように蘇ってきます😭


過去ばかり振り返ってしまうのは良くないけど、
今、目の前にある仕事を頑張らなきゃいけないけど…


やっぱり、あの頃みたいにまた一緒に仕事をしたい!
そう思ってしまう、いつまでも離れられない場所です🙏






そして、帰りが夜中になってしまい、
みんな寝静まった中、家に着くと置き手紙が。


出掛ける時、泣きながら玄関まで見送ってくれた莉子。
(ちなみに茉子は、いってらっしゃいもなくYouTubeを見ていました…😂)


お利口さんに留守番してくれて、ありがとう👏

こちらこそ、生まれてきてくれて、本当にありがとう😊💕







保育園の七夕飾り。




数日前に茉子が
「保育園で七夕書いたよ」
と教えてくれました。

「なんて書いたの?」
と尋ねると、




「茉子ちゃんね、プリキュアになりたいって言ったら、先生に、プリキュアにはなれないよって言われた😢」

「だからケーキ屋さんにした。」
そうです。



妥協してのケーキ屋さん。


現実は厳しいね😂


頑張れ茉子!