今年もあと少しでおしまい。



2020年。

今年、我が家の1番の出来事は、莉子が保育園を卒園して小学生になったこと👏


コロナで入学式も延期になり、なかなか始まらなかった小学校生活。

やっと始まっても、コロナ禍の中での集団生活は子供達にとってもストレスが多かったと思います。

運動会や遠足、いろんな行事も中止となりました。



それでも、新しいお友達が増えて、
たくさん学んで
たくさん遊んで、
「小学校、楽しい!!」と毎日元気に登校してくれる莉子。



いろいろ心配もしたけど、
どんどんお姉さんになっていく莉子の姿に、
ママは少しの寂しさと、沢山の喜びを感じています😌







そして、茉子はひまわりさん(年中)になりました。



早生まれのせいか、莉子と比べちゃうからなのか、年中さんになってもまだまだ小さく見えちゃう茉子😂


お調子者で、マイペースで、ムードメーカーの茉子は今年も1年変わらずでした👍


来年は年長さん。
園の中で1番上のお姉さん…

え…

大丈夫かな…

ママはいろんな意味で心配でたまりません😂







今年は、
当たり前だったことが、当たり前じゃなくなり、
やりたい事ができなかったり
行きたい所へ行けなかったり
不安や恐怖、心配や辛抱が多い1年でした。


だけど、だからこそ、
家族みんな元気で、変わらず年を越せることに感謝です。




来年は明るく平和な1年となりますように。
もっともっと笑顔が溢れますように。




皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください✨




今年のクリスマスは、学校のお友達とクリスマスパーティーをしました🙌

保育園からずっと一緒のお友達。
みんなクラスはバラバラだけど、仲良くしてもらってます🙏✨



プレゼント交換も…😍




そして、
チアダンスでもクリスマス会!


楽しそう〜😍



最後はお家でクリスマスケーキとジュースで乾杯です🥂


100均のサンタさんの衣装が大活躍でした😂💕




クリスマスの2日前くらいに、急にサンタさんへお手紙書いた!と、プレゼントのおもちゃをリクエストしたきた茉子。

残念ながら、リクエストとは違うものが届いたけど…😂

プレゼントに喜ぶ子供達の姿にを見れて良かったです👏


メリークリスマス🎄🎄🎁🎄🎄






今日は午前中、保育園で生活発表会がありました。



いつもは市民センターの大きな舞台でやっていたけど、今年はコロナ対策で保育園ですることに。




茉子は「おむすびころりん」のネズミさん役🐭

みんな元気に歌ったり踊ったり、
とっても可愛かったです👏







今日もパパはお仕事だったので、午後からは3人で博多駅にお買い物へ🙌







イルミネーションより水に興味津々の娘達😂




「喉渇いたー!」
「足が疲れたー!」
「暑いー!」
「おしっこー!」



ゆっくり買い物できるようになるのはあと何年後かな〜😭😭😭








今日はいつもより早く保育園へお迎えに行けたので、帰りに小学校へ寄って莉子も一緒に帰りました🙌


「足が痛い〜」
とわざとお姉ちゃんに甘える茉子。




悪い顔してます🤭




お家に帰ったら莉子はお勉強タイム。




毎週金曜日は学校以外のお勉強をする!!
とお約束しました✋


ずーっとサボってたから、やっと9月号…





お姉ちゃんがお勉強頑張ってる中、
茉子は爆睡してました…😂


結局、夕食も食べずに21時過ぎまで寝てた茉子。
夜、寝てくれるかな〜😱





一週間を乗り切って、金曜日の夜になると
ホッとします😌



今週もよく頑張りました💮





一難去ってまた一難。

いろいろあるなー



家庭のこと。
娘達のこと。
自分自身のこと。
仕事のこと。
保育園のこと。
小学校のこと。
コロナストレスのこと。


最近、いつも心が落ち着かない。

やらなきゃいけないこと
考えなきゃいけないこと

たくさんあるのに

心も身体も追いつかないー。




優しくいたいのに
怒ってばっかりで

ごめんね。







今回はチアで、NHKの「好いとっと」ダンスに応募することになり、撮影で東区まで行ってきました🙌


宣伝になる衣装や小物はNGなので、いつものチア衣装ではなく、一人一枚白Tシャツを購入😂




Tシャツを「エスニックアジアンテイスト」にアレンジしてきてください!とお達しを受けたけど…

エスニックアジアンって…難しすぎる😱




予備はないから失敗したら最後…!
ドキドキしながらハサミで切りました!笑




エスニックアジアンテイストかどうかは不明だけど…
なんとか完成😂😂






今日もスタジオに保護者は入れないため、送迎のみ。
やる気満々の娘達を見送ってきました👍



そして、1時間半後、お迎えに行くと、疲れ果てたのかすぐに車で爆睡😪💤

「全集中」したんだね😂




ママは今日の撮影動画が観れるのを楽しみにしています👍✨


お疲れ様でした♡








小学校でどんぐりや松ぼっくりを使う授業が何回もあって、その度に公園へ探しに行くけど、松ぼっくりが全然ない!


そもそも、松の木がないーー!



そして、
莉子の通う小学校は1年生だけで200人いて、
みんな同じ授業で松ぼっくりを必要としてるわけで…
たぶん家周辺で松ぼっくりを見つけるのは、
かなり難しいはず…😭





というわけで、休日に西区の生の松原まで松ぼっくりを拾いに行きました😂



めちゃくちゃあるー👏


松ぼっくりを使って、
前回はケーキ。
前々回はけん玉を作ってきました。
そして今回はリースを作るらしいです。







とりあえず、虫が出てこないように煮沸消毒!



全部カサがとじちゃった!!


木曜日に持っていかなきゃいけないので、
お日さまに当てて、カサが開くのを待ってます😂




小学校って、結構持っていかなきゃいけないものが多くて(いつも家にあるようなものじゃないことが多い💦)準備が大変…😭😭😭






可愛いリースを作ってきてね〜🙌









あっという間に11月。

今年もあと2ヶ月…
早いなー。

我が家のツリーは片付けられることなく、ハロウィン仕様からクリスマス仕様へ変更されました🙌






昨日は子供達をパパにお願いして、以前同じチームで働いていた大好きな人達と久しぶりに食事会へ行ってきました🙋‍♀️


なんと…!
サプライズでお誕生日のお祝いしてもらっちゃいました😂


可愛いプリザーブドフラワーまで!!

ガラスの靴に入ってる…
可愛いすぎる😍😍😍


2019年2月にチームが解散してもうすぐ2年が経ちますが、今でも定期的に会っています。

私が今の会社に勤めて10年と3ヶ月。

いろんなクライアントのお仕事をさせて頂いたけど、
一番大変で、一番楽しくて、一番やり甲斐があって、一番大好きなチームでした。


仕事辞めたいなーとか、
この仕事向いてないなーとか、
いろいろ考えてしまうこともあるけど、

この仕事をしていたから出会えた人達がいて
この仕事じゃなきゃ得られない経験がある


子育てをしていると
一人の時間も少なくなり、あまり自由な時間もありません。


だからこそ、
行動範囲や出来ることが限られた中での
この出会いと経験は、
私の人生の糧になると思います。





そして…、
深夜に帰宅すると娘からの置き手紙と




可愛い花束が置いてありました😭



一日のうちに2回もお花を貰えるなんて…
良い日だなー😊


ありがとうございました♡♡♡





今日はチアのzoom発表会でした🙋‍♀️


プログラム表のメッセージが
いちいち泣けちゃう…😭



朝の9時に集合して、午前中は練習。
お昼ご飯を食べてから本番。


保護者はスタジオの中に入れないので、送り届けた後は本番が始まるのをzoomで待ちます😵



「頑張れー!」の気持ちを込めて、娘達のチアのお弁当を作りました🙌






生では観れなかったけど、
みんなで気持ちを一つに頑張る姿や、
小さな体で、一生懸命リズムに乗ってる姿に
涙が出ちゃいます。



普段は甘えん坊な莉子も、
普段はマイペースな茉子も、
チアをやってる時は、真剣で一生懸命で、
ママが知らない一面を見せてくれるね。


大きくなったなーって
ママは感動しています。


とっても素敵な発表会でした👏






 
今日は小さなハッピーがたくさんありました🙌



同じような毎日を繰り返していく中で

楽しいな〜って思えたり
嬉しいな〜って思えたり
小さな幸せを感じられること


嫌なことや腹が立つことも沢山ある日々の中で

誰かに優しくされたり
愛する人達と触れ合えたり
小さな癒しを感じられること




些細なことでも繊細に感じとることで

気分が変わって
気持ちも変わって

明日も頑張ろうって思える。






そして今日はチアの日。

今週末の発表会に向けて、上のクラスの子達と合同練習でした。



お姉さん達に囲まれて、一際小さい茉子…
真剣な顔してるけど、なんか笑えちゃう😂



本番、楽しみにしてるよ〜🚩✨