最近、2人一緒の写真を撮ってなかったなーと思い、カメラを向けると…



「ちょっと待って!!!」



2人でポーズを考え中…



「撮っていいよ〜!」











 


「もう良いよ〜」
撮るのをやめようとすると

「待ってー!もう一枚撮って!!」


次々とポーズを決めてくれる娘達😂





今日は大サービスしてくれました🙋‍♀️♡





ママの、可愛い小さなモデルさんたち😊



あっという間に3月。




最近、寒かったり暖かかったりの気温差で風邪をひいてしまった茉子。

久しぶりに保育園をお休みしました。



熱はあんまり上がらなかったけど、
咳と鼻水が止まらず…😭




そして、それを見事に受け継いだママ。


身体だるい💦
子供って風邪ひいても元気だからすごいなぁ😱



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






最近、ちょっと色々あって、
疲れやイライラが溜まり、
思わず子供のように号泣してしまうことがありました。




そんな泣く私を見て、
何も言わずに抱きしめてくれた茉子。


時々私の顔を覗いて、背中や頭を撫でてくれながらずっと側にいてくれました。



茉子の体温がとても暖かくて、
穏やかな気持ちになっていくのが自分でわかるほどでした。



そして、莉子はその間に手紙を一生懸命書いてくれていたようです。


書き終えた手紙を渡しながら、一緒に泣いてくれた莉子。



「ママ分かるよ、ママの気持ち。家族のママだし、疲れるしムカつくこともあるよ。
優しいママが好き。ママなら絶対できるよ。
だから泣かないで。ママ大好きだよ」
  



小さい娘が、短時間でこんな手紙をどんな気持ちで書いてくれたんだろう。


そして、こんな手紙を書かせてしまったことに深く反省…。




こんな2人に、別の意味で涙が止まらなくなる私。




毎日『子育て』大変だけど
子を育てると同時に、
子に育てられてるなって

娘達に支えられていることを
改めて実感しました。






優しくて、心強くて、可愛い私の味方。

  

心配させてごめんね。

優しい気持ちをありがとう。



ママはあなた達のおかげで、まだまだ頑張れそうです🙋‍♀️




     






このブログを始めて、今月でちょうど10年が経ちました。



独身時代に、
日々あったこと・感じたことを書いてみようと
何となく始めたけど、
今ではすっかり子育て日記となりました😂




この10年の間に、
結婚して、2人の娘が生まれ、
大きく変わった私の人生。


ブログを始めた頃には想像もしてなかった未来。



いろいろあったなーって
改めて実感しています。





長い間更新しないこともあるけど、
自分のペースで書きたい時に書く。

これが10年続けられた秘訣。笑





あの頃の自分は、
どんな環境で
どんな気持ちだったのか

振り返ることができる良いツールになっています。

そして何より、このブログを見て喜んでくれる人達がいること。

それは娘達。




最近、ブログの存在を知って、

「ママ、ブログ読んでー!」
「今日は2歳の時のブログがいい!」

と、自分たちの小さい頃の写真や様子を見ながらキャーキャー喜んでくれています😊




書き続けてて良かったなーって思いました。








娘達が成人した時や、結婚した時に、
この【子育てブログ】をプレゼントするのが
私の密かな夢です。



だから、あともう少し
あなた達の日々の光景、自然な姿を
写真に撮らせてね…😊







現在、お風呂と洗面所をリフォーム中。






洗面台も無くなりました!



洗面台が使えないって不便…😭

お風呂に入れないので、夜は銭湯へ。


嬉しそうな娘たち。



明日も学校だから早く帰るよ〜


ママの声はなかなか届きません😂






いつもと違う日常に、

ワクワクの子供達と
ヘトヘトのママ。



早く完成しないかな〜😂





今更「恋つづ」にハマる娘たち。

毎日プライムで鑑賞してます。



ラブシーンになると、必ず振り返って、
ママの顔を見てニヤける莉子😂



「チューした!もう付き合ってるの?」
「えー!もう結婚するっちゃない?」

一人で盛り上がってます。




ドSキャラの天堂先生を見て、
「佐倉のことバカって言ってるのに、なんでチューするの?!」と真剣に聞いてくる莉子。

“ ツンデレ ” を理解するのはまだ早いかな〜😂




ちなみに茉子は
「えーーーヤバーー!!この先生かっこよくないのにねーーー!」
と盛り上がってました。


どうやら、茉子は、
佐藤健がタイプじゃないらしいです。




二人もいつか、キュンキュンするような恋をするんだろうな〜♡♡♡





2月7日
茉子の5歳のお誕生日でした🙌


ケーキは茉子のリクエストでアイスケーキ🎂
プリンセスが可愛くて、大人もワクワクしちゃいます♡




今日は日曜日だったので、茉子が食べたいもの、したいことのリクエストを受け付けることにしました👍


サイゼリアでご飯が食べたい!



ゲームがしたい!



マックシェイクが飲みたい♡



プレゼントも買ってもらって…



疲れ果てたのか、
帰って夜ご飯食べたら爆睡しちゃいました😵




「アイスケーキ食べるよ〜!」
と無理矢理起こしたけど…

半分寝ぼけたまま、みんなにお祝いされ
ロウソク吹き消していました😂😂😂





あっという間に5歳になったね。


自分の誕生日をちゃんと分かるようになって、
前日から
「明日は茉子ちゃんの誕生日よ〜!」
「明日で5歳になるとよ〜!」
とみんなにアピールしていたね。


公園で年下のお友達と一緒に遊ぶ時、
「バラ組さん(年下)だから譲ってあげよ〜」
と遊具を先に譲ってあげれるようになったね。


お姉ちゃんと喧嘩した時、
「ごめんね。」ってすぐに言えるようになったね。


保育園の制服を自分でちゃんとハンガーにかけてお着替えも早くなったね。


家族の中で、一番陽気で、一番よく笑う茉子。




あなたのその存在が、私達家族の明るい光となっているよ。




茉子、5歳のお誕生日おめでとう。

大好きだよ♡






2月2日 節分の日。


子供の工作って、無条件で可愛い😍




毎年、保育園で豆まきの時に来る鬼が怖くて泣いていた茉子。

でも今年は
「先生が鬼やったよ〜」と
現実を知って泣かなかったようです😂


成長したね🙌






そして夜、恵方巻を食べながら何やらお願いごとをしていた莉子。

「何をお願いしたの?」
と聞いてみると

「アキくんと、ちゃんと結婚できますようにってお願いした♡」
と教えてくれました。


アキくんは保育園の時からずーっと好きだった男の子。

小学校が離れて、もう1年くらい会ってないのに何気に一途で母はビックリ。


「もうアキくんは莉子のこと忘れてるんじゃない?」
茶々を入れるパパの声は聞こえないふりで完全無視。

強気です。



いつかその願いが叶うと良いね😊👍✨








土曜日、学校も保育園もお休みの娘達。

パパは仕事で居ないし、3人で何しようか〜😨
と朝からダラダラして結局お昼になっちゃうパターン。

土曜日のお昼はだいたいオムライスかマックのハッピーセットです😂



いつも朝はなかなか起きてくれない茉子も、
何故か休みの日は早起き…

何故かなー
何にもワクワクすることないのに😂



ちなみに髪を切ってから、
茉子の寝顔、きれいです。



以前は、朝隣を見ると悲惨な姿でしたが。





最近の莉子は、
 
昨年末よりチアの先生が産休で代行の先生が来てくれていて、

いつもと違うダンスに、
「レベル高くて難し〜い😖」と言いながら、頑張っています。


好きなことを一生懸命やる姿は格好いいね。











休日の朝、いきなり

「髪の毛、乾かしたくないけん短く切りたい」

と言ってきた茉子。


切りたい理由がズボラすぎるけど、

私としても助かるので…


早速切りに行ってきました🙌





ちなみに、莉子は絶対切らない!と拒否😂




スッキリしました〜








シャンプーもドライヤーも短時間で済んで満足そうな茉子でした🙌












1月7日

福岡も雪が積もりましたー!



大喜びの莉子。




茉子のお迎え前に遊びまくり…



満足したらしく
「寒いから早く帰ろー!!!」
鶴の一声で、茉子は雪遊びできずに直帰😂








2021年の始まりは、
家族でゆっくり過ごしました。


昔は
カウントダウンに行ったり
初日の出を見に行ったり、
特別な日は特別なことをやりたい!と思っていたけど…

最近はゆっくりまったりが1番…
歳とったな…😂







お正月は、蟹料理をいただきました🦀♡



初詣はパパの実家の近くの成田山へ⛩



おみくじは

パパと莉子が小吉。
茉子は末吉。

ママは大吉だったけど
書いてることはあんまり良くないという

みんな微妙な結果でした😂






まだまだコロナで落ち着かない日々ですが、
今年も家族みんなが健康で、仲良く過ごせますように…

たくさんの人達の幸せな笑顔が溢れますように…