チアダンスを習い始めて1年が経ちました。

一生懸命、楽しみながら。



今月末の本番に向けて練習頑張ってます👏









莉子  7歳11ヶ月。

あっという間に小学2年生。


黄色の帽子や、ランドセルカバーがすでに懐かしいです…





まだまだ家では甘えん坊さんだけど


一歩学校に入ると、

ママと手も繋いでくれなくなりました。


「恥ずかしさ」という心の成長。

ちょっと淋しいな〜😭





保育園の頃からみんなに

「しっかり者」と言われてきた莉子。



小学生になって、明日の用意を手伝ったことは1度もないし、

宿題も、学校から帰ったら自らすぐに終わらせます。



真面目だなー😵









茉子  5歳3ヶ月。


クラスで1番ちびっ子だけど、年長さん頑張ってます。



最近、少しずつ平仮名を書けるようになってきました。


リビングにはいつも脱ぎ捨てられた茉子のパンツが落ちています。

怒られて落ち込んでも、5秒後には忘れて笑っています。



カバンを忘れて、保育園に手ぶらで行こうとします。
外出先で、着用してるはずのマスクを50%の確率でいつも無くします。

マスクは?と聞くと、
「車の中に置いてきた!」と、
とりあえずその場しのぎの嘘をつきます。



相変わらずの自由人で、
お気楽な性格。これは…茉子の長所かな😂







好きなも食べ物や、楽しい事は1番最後に取っておくタイプの莉子と


好きなものを1番最初に食べ、楽しい事から手を付ける茉子。




面白いほど正反対の姉妹。





そして、私はいろいろ大変だった5月。


でも家族が側にいてくれたから頑張れました🙏



6月も頑張ろう。






土曜日はチアのイベントで

バスケのライジングゼファー福岡
前座パフォーマンスをしてきました🙋‍♀️




久しぶりにお化粧もバッチリ👍

まつ毛が長くて羨ましい…😭



お弁当持って
照葉積水ハウスアリーナへ出発!



バスケの試合は初めて観たけど
思っていたより楽しかったです🙌




広いホールで堂々と踊る子供達。
すごいなー。大きな経験になってるだろうな。




試合が始まるまでの空き時間、
パパと茉子と3人で近くのモールで時間つぶし。



ちょっとだけラン活しまた🎒✨

コンバースのランドセルが気に入ったようです😊




来年1年生の茉子。



莉子が茉子の年くらいの時は
あれもこれも出来てたけどな…
なんて、ちょっと心配になることもあるけど


天真爛漫で、明るくいつも笑顔
ゆっくりと、茉子のペースで成長しています。










今日は莉子と博多駅へ行ってきました。




春休みの間、私の平日休みが今日しかなかったので、久しぶりに2人でお出掛け👏





最近は「約束のネバーランド」が好きな莉子。
キャラクターグッズを探すけど売ってない😭



ガチャガチャに唯一1個だけあったー!!


キャラクターのペンケースをゲットして、
満足そうでした😊💕





ママのお買い物にもしっかり付き合ってくれる莉子。

洋服や靴を買うか迷った時に
「どっちが似合う?」
と聞くと、
「ママは、こっちの色の方が似合うと思うよ」
と的確なアドバイスもくれちゃいます👍


帰りのバスの中、私がウトウトしていても
そっとしてくれていて、
降りるバス停の近くになったらしっかり起こしてくれます😂



いつもは茉子と同等になって
姉妹喧嘩ばかりだけど、
私と2人きりの時はしっかり者で驚くくらい大人びています。


『環境が人を変える』って、
子供も一緒なんだなぁ😵





莉子とお出掛けを楽しんでる頃、
茉子は保育園頑張りました!



2人だけで出掛けたことを知ると絶対に怒って泣くので、今日のことは茉子には内緒です🤫




今度は茉子とママだけでお出掛けしようね😊








赤ちゃんの頃から気管支が弱い茉子。


熱はないけど咳が止まらず保育園に行けないことがしばしば。
昨日もお休みして、小児科で強めのお薬を処方してもらいました💊

ちょうど1ヶ月前も咳が止まらずお休みしたばかり。
今回は私も仕事が休みだったから良かった〜😵

1年前は咳や鼻水くらいなら保育園に預けてたけど、このご時世…気管支が弱いのは辛い…😭


薬と吸入でなんとか復活してくれそうです😂






莉子は春休み中。


お弁当持って学童に行くはずが…
ママの仕事がお休みだと知ってしまい
「家にいるー!!」

そうなるよねぇ…😂😂😂


結局ママの休みは休みじゃなくなりました😨


莉子にリクエストされた苺大福。


初めて作ってみたけど意外に簡単!

「美味しい〜!」と、少食な莉子が3個も食べてくれました🙌

また作ろう♡♡♡





1日中、子供の相手をするのは疲れるけど
1日の終わりに、こんな素敵なプレゼントを貰っちゃったら…

明日も頑張ろうって思っちゃいます。



「ありがとう」の「う」が入らなかったからと、敢えて一番上に書いちゃうあたりが可愛すぎる😂








桜の季節。



去年の今頃、コロナが流行りだして


卒園式が時短になったり、入学式が延期になったりと、桜どころじゃなかったな〜😭






今年もまだまだゆっくりお花見できるような環境ではないけど…


子供たちが元気で
春を迎えられたことに感謝しよう。





来年も再来年も、一緒に桜を見ようね。



どこか行きたいーー!!!


土曜日のお昼間はいつもどう過ごすか
考えるのが大変です…


パパが仕事で車がないから、
いつも公園や自転車で行ける範囲に遊びに行くのですが、
今日はバスと電車を乗り継いでイオンモールへ行ってきました🙌





大好きなサイゼリヤで、テンション上がる娘達✨

サイゼリヤのコーンスープとプチフォッカが好きすぎるらしいです🤚






お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後、


1人、500円ずつ、
「ゲームでもガチャガチャでも好きなことしていいよ。」
それぞれにお金を渡すと、


茉子は迷わずやりたいことをやって、
いつも10分くらいで使い切ります。



莉子は、茉子の様子を伺いながら、
何に使おうかずーっと悩んで
30分くらい500円を握りしめたまま。


性格の違いがよく分かる瞬間です😂






子育てママには、ショッピングモールは強い味方です。もっと家の近くにあればいいのになー。







茉子が持って帰ってきた作品。


春だなー。
ウグイスの鳴き声が聞こえてきそう。






ここ数日、モヤモヤしてた気持ち。
解決策がなくてずーっとモヤモヤ。




でも、今の自分のキャパを冷静に考えて
【諦める】ことも大切だって気付きました。


いくら考えても答えがない時は
思い切って諦める。




投げ出すんじゃなくて、
見切りをつける。




そう思ったら、ちょっとだけ
心が軽くなった。




全ては思い通りになんていかないし
無理に疲れる方を選ばなくても良いよね。





娘達がいつか、悩んだり困った時、
いくら頑張ってもどうしようもない時は

そっと逃げ道を作ってあげられるような
余裕のある母でいたいな…