莉子 7歳11ヶ月。
あっという間に小学2年生。
黄色の帽子や、ランドセルカバーがすでに懐かしいです…
まだまだ家では甘えん坊さんだけど
一歩学校に入ると、
ママと手も繋いでくれなくなりました。
「恥ずかしさ」という心の成長。
ちょっと淋しいな〜😭
保育園の頃からみんなに
「しっかり者」と言われてきた莉子。
小学生になって、明日の用意を手伝ったことは1度もないし、
宿題も、学校から帰ったら自らすぐに終わらせます。
真面目だなー😵
茉子 5歳3ヶ月。
クラスで1番ちびっ子だけど、年長さん頑張ってます。
最近、少しずつ平仮名を書けるようになってきました。
リビングにはいつも脱ぎ捨てられた茉子のパンツが落ちています。
怒られて落ち込んでも、5秒後には忘れて笑っています。
カバンを忘れて、保育園に手ぶらで行こうとします。
外出先で、着用してるはずのマスクを50%の確率でいつも無くします。
マスクは?と聞くと、
「車の中に置いてきた!」と、
とりあえずその場しのぎの嘘をつきます。
相変わらずの自由人で、
お気楽な性格。これは…茉子の長所かな😂
好きなも食べ物や、楽しい事は1番最後に取っておくタイプの莉子と
好きなものを1番最初に食べ、楽しい事から手を付ける茉子。
面白いほど正反対の姉妹。
そして、私はいろいろ大変だった5月。
でも家族が側にいてくれたから頑張れました🙏
6月も頑張ろう。
土曜日はチアのイベントで
バスケのライジングゼファー福岡
前座パフォーマンスをしてきました🙋♀️
久しぶりにお化粧もバッチリ👍
まつ毛が長くて羨ましい…😭
照葉積水ハウスアリーナへ出発!
バスケの試合は初めて観たけど
思っていたより楽しかったです🙌
広いホールで堂々と踊る子供達。
すごいなー。大きな経験になってるだろうな。
試合が始まるまでの空き時間、
パパと茉子と3人で近くのモールで時間つぶし。
ちょっとだけラン活しまた🎒✨
コンバースのランドセルが気に入ったようです😊
来年1年生の茉子。
莉子が茉子の年くらいの時は
あれもこれも出来てたけどな…
なんて、ちょっと心配になることもあるけど
天真爛漫で、明るくいつも笑顔
ゆっくりと、茉子のペースで成長しています。
今日は莉子と博多駅へ行ってきました。
春休みの間、私の平日休みが今日しかなかったので、久しぶりに2人でお出掛け👏
最近は「約束のネバーランド」が好きな莉子。
キャラクターグッズを探すけど売ってない😭
ガチャガチャに唯一1個だけあったー!!
キャラクターのペンケースをゲットして、
満足そうでした😊💕
ママのお買い物にもしっかり付き合ってくれる莉子。
洋服や靴を買うか迷った時に
「どっちが似合う?」
と聞くと、
「ママは、こっちの色の方が似合うと思うよ」
と的確なアドバイスもくれちゃいます👍
帰りのバスの中、私がウトウトしていても
そっとしてくれていて、
降りるバス停の近くになったらしっかり起こしてくれます😂
いつもは茉子と同等になって
姉妹喧嘩ばかりだけど、
私と2人きりの時はしっかり者で驚くくらい大人びています。
『環境が人を変える』って、
子供も一緒なんだなぁ😵
莉子とお出掛けを楽しんでる頃、
茉子は保育園頑張りました!
2人だけで出掛けたことを知ると絶対に怒って泣くので、今日のことは茉子には内緒です🤫
今度は茉子とママだけでお出掛けしようね😊
赤ちゃんの頃から気管支が弱い茉子。
熱はないけど咳が止まらず保育園に行けないことがしばしば。
昨日もお休みして、小児科で強めのお薬を処方してもらいました💊
ちょうど1ヶ月前も咳が止まらずお休みしたばかり。
今回は私も仕事が休みだったから良かった〜😵
1年前は咳や鼻水くらいなら保育園に預けてたけど、このご時世…気管支が弱いのは辛い…😭
莉子は春休み中。
ママの仕事がお休みだと知ってしまい
「家にいるー!!」
そうなるよねぇ…😂😂😂
結局ママの休みは休みじゃなくなりました😨
莉子にリクエストされた苺大福。
初めて作ってみたけど意外に簡単!
「美味しい〜!」と、少食な莉子が3個も食べてくれました🙌
また作ろう♡♡♡
1日中、子供の相手をするのは疲れるけど
1日の終わりに、こんな素敵なプレゼントを貰っちゃったら…
明日も頑張ろうって思っちゃいます。
「ありがとう」の「う」が入らなかったからと、敢えて一番上に書いちゃうあたりが可愛すぎる😂
桜の季節。
去年の今頃、コロナが流行りだして
卒園式が時短になったり、入学式が延期になったりと、桜どころじゃなかったな〜😭
今年もまだまだゆっくりお花見できるような環境ではないけど…
子供たちが元気で
春を迎えられたことに感謝しよう。
来年も再来年も、一緒に桜を見ようね。
どこか行きたいーー!!!
土曜日のお昼間はいつもどう過ごすか
考えるのが大変です…
パパが仕事で車がないから、
いつも公園や自転車で行ける範囲に遊びに行くのですが、
今日はバスと電車を乗り継いでイオンモールへ行ってきました🙌
大好きなサイゼリヤで、テンション上がる娘達✨
サイゼリヤのコーンスープとプチフォッカが好きすぎるらしいです🤚
茉子が持って帰ってきた作品。
春だなー。
ウグイスの鳴き声が聞こえてきそう。
ここ数日、モヤモヤしてた気持ち。
解決策がなくてずーっとモヤモヤ。
でも、今の自分のキャパを冷静に考えて
【諦める】ことも大切だって気付きました。
いくら考えても答えがない時は
思い切って諦める。
投げ出すんじゃなくて、
見切りをつける。
そう思ったら、ちょっとだけ
心が軽くなった。
全ては思い通りになんていかないし
無理に疲れる方を選ばなくても良いよね。
娘達がいつか、悩んだり困った時、
いくら頑張ってもどうしようもない時は
そっと逃げ道を作ってあげられるような
余裕のある母でいたいな…






























