令和3年10月8日
退職日。



11年と2ヶ月、
いろんな思い出がいっぱい詰まった会社です。





沢山の出会いと別れの中で、
いつもは見送る側だったけど


今回は大好きな人達に
見送っていただきました。





自分の都合で辞めるのに、
業務を抜け出して集まってくださり
温かいお言葉をいただき、


とても嬉しくて
ちょっと淋しくなって


感謝の気持ちでいっぱいになりました。



いただいた色紙には、
既に退職されたメンバーからのメッセージまであり、びっくり!
(丸野さん、ありがとう😂)




支えられて、励まされて、分かち合って


チームはバラバラになっても
いつも心は側に居てくれるような人達。






この会社で働けて、
皆さんと出会えて、

本当に幸せでした🙏✨



ありがとうございました。




糸島市の姉子の浜へ行きました。


茉子は初めての海。




怖がることもなく大はしゃぎ🙌



足だけしか入っちゃダメだよ〜



…と言った5秒後には
お尻までびしょびしょ😂



貝殻拾いが目的の娘達でしたが、
綺麗すぎる砂浜で、
貝殻はひとつもありませんでした💦




お風呂作ろ〜




掘って!掘って!



一瞬で波に壊される。



日が落ちてくるまで

たくさん遊びました🙌




いつもプールばかりで
海に来たのは何年ぶりだろう



自然の中での子供達の笑顔は

いつもに増して、格別でした😊✨










穏やかな休日。



お天気も良く、
風も気持ちよくて



本当なら
行楽日和の秋だけど



ママは、洗濯日和。

子供達は、しゃぼん玉日和😊





何にも予定はないけど、

こういう時間って癒されるなぁ🙏






先日、同じ日に、会社で3人の人から
「元気ないね?」
と声をかけられました。


外ではいつも
疲れてたり、体調悪くても
顔や態度に出さないように気を付けてたのに


ちょっとした変化に気付ける人、
すごいなぁって思いました。




最近いろいろ考えることがあって
余裕がなかったなーって反省中。







大切な人達のために
ママはまた明日からも頑張ります!











15時くらいから 
雨風が強くなってきました。



今日は台風で小学校は臨時休校。



オンラインで朝の会を済ませ、
午前中はタブレット学習🙋‍♀️







そして午後、
ママに怒られてドアの前でふて寝する莉子。

そのまま1時間以上、爆睡してました😂





お姉ちゃんに便乗して、
茉子も保育園をお休みです。



元気いっぱいの茉子。

「ねえママー!公園行こー!」



今日、何でお休みしてるのか
お外を見てごらん…😂



茉子は明日、運動会です。
午後から晴れるって言ってるけど…

無事に開催されるといいな。





大きな台風被害がなく、
無事に過ぎ去ってくれますように…🙏




ちょっとあれ取ってきて!

これ捨てといて!


側にいる子供達に、
ついついお願いしちゃうことが多く


「ママって女王様みたいだね。」
と言われちゃいました😂






女王様になりたいママのためにと




1日無料券、作ってくれました😂




これは、
大事に使わなくては…!



ありがとう😂



小学校が学級閉鎖中のため
自宅にてオンライン授業2日目。



タブレットを使いこなす小学2年生。
すごいなぁ😂



道徳の時間、
「自分のおじいちゃんやおばあちゃんの素敵な所を誰か発表してください」
と先生。


「ママ居ると恥ずかしいから、
あっちの部屋に行っといて!!!」

追い出される私。




「いつも美味しいお野菜を作って沢山くれます!」
堂々と発表している姿を

隣の部屋からこそっと聞いちゃいました👏





そして私も仕事を休んでいるし、
茉子もお家で過ごすことに。



お姉ちゃんの隣に座って、
お絵描きしたり、塗り絵をしたり
(たまにカメラに映り込んだり😂)
一緒に授業を受けてる気分で過ごしています🙋‍♀️




リモート授業は午前中のみ。


午後からの予定…


書いて見たものの
そう上手くは行かないよね😂




遊びだしたら止まらない2人。



おうちテントは2人だけのお気に入りスペースになってます🙌



夜は暗闇パーティー🪅





外に出れない分、体力が有り余ってる娘達💦

でも、こういう時期だからこそ、
元気でいてくれて安心です…



いつもと変わらず元気だけど、

ふと、
「コロナになったら死んじゃうの?」

「学校行きたいけど、ちょっと怖い。」

と不安がる姿を見せる莉子。



そうだよね。
怖いよね。




学校でも、希望者はオンライン授業を受けれるようになっていて、
既に数人のお友達はリモートに切り替えています。




コロナ禍で
募る不安、日々変わる状況



子供なら尚更、
気持ちが追いついていかないよね。





子供は外出先であちこち触って、
その触った手で自分の顔を触っちゃう。

保育園で「ソーシャルディスタンス」なんて
無理な話。



2年前には想像もしていなかった
過酷な日々を過ごす中で


しっかり子供の気持ちを受け止めて


出来ないことに悲観するより
出来ることを楽しみながら


頑張って今を乗り越えられたらと思います。







夏休みの作品づくり。













7月に行った、チームラボフォレストの真っ暗な中で光るヒマワリだそうです。



毎日少しずつ、細かい作業を頑張りました👏

とっても上手に出来たね😊✨









チームラボフォレストへ行ってきました。


幻想的で、とても綺麗!














最近はプチ反抗期で、

イライラさせられることも多いけど😂


ママと2人でお出掛けする時は、

大人びた感じになる莉子。




お買い物も、ランチも、

一緒に楽しむことができるから

ママも楽しいです😊





今日のことは、茉子ちゃんには内緒ね♡🤫



2人だけの秘密のデートでした🙌






夏休みに入ってすぐ、
「夏休みにしなきゃいけないこと一覧」
を作りました。

終わったらシールを貼る!


なかなか順調です🙌




そして、毎日することは
ホワイトボードを使って、終わったら
自分でチェックをつけています。


これ、やってすごく正解でした!
言われなくてもちゃんとやってくれる!!



日記は、1学期の時から学校の連絡帳に
「今日の出来事」を自主的に書いてます。


文章を書くのが苦手だったので、
練習にと始めました。

連絡帳に書けば、先生も見てくれるので
やる気UP😊💕するみたいです。



いつもは、「日記、書いた?!」
と私からせかされて書いてましたが、
ちゃんと自分から書いてくれてます😭




家のお手伝いも、ホワイトボードを見て
「あ!今日はまだお手伝いしてない!何すればいい??」



いつもは頼んでも、気が向いた時しかしてくれなかったのに…


洗濯物、毎回手伝ってくれてます😂
(お姉ちゃんに影響されて茉子まで…!)




夏休み終わっても、
このホワイトボード使えないかな〜😂







子供達は夏休みに突入🌈






莉子は学童(留守家庭)にあまり

お友達が居ないようで、毎日

「学童辞めたい…」と夏休み初っ端から

ぼやいてます😂




一人でお留守番はまだ出来ないし、

預ける人もいないし…



夏休みに入ったばかりなのに困る💦




とりあえず、私の仕事がお休みの時は

一緒にお休みしようね!

2人でお出掛けしようね!

と励ましながら頑張ってもらうしかない😭





せっかくの夏休み。

辛い思いをさせて可哀想と思ったのか、


今日はパパが途中から仕事を抜け出して、

川遊びに連れて行ってあげたみたいです😂




偶然、保育園からのお友達と会ったらしく、

4時間くらい遊んでたそう😂




気持ちよさそう😍





思いがけなく、また一つ夏休みの思い出ができたね。



パパお疲れ様🙏



ママはお仕事、茉子は保育園、

頑張りました😂