秋は1番大好きな季節🍁

でも12月に入って、本格的な寒さ到来です。



先日の週末、落ち葉拾いに夢中な娘達。
秋っぽい写真😊





新しい仕事を始めて1ヶ月。



慣れない環境と勤務日数が増えたことで

大好きな秋が一瞬で終わってしまったように
あっという間に1日が終わっていきます😭💦



そしてあっという間に今年が終わってしまうんだろうな…😂





時間を有効的に、
器用に使えるタイプの人間ではないので

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
沢山あるのに
全然時間が足りなーーーい😭😭😭










勤労感謝の日に
莉子からのサプライズプレゼント。


小学校の留守家庭(学童)で用意してくれたみたいです。


「勤労感謝の日」なんて、
毎年ただのお休みだったけど
こんな嬉しい祝日になるなんて😭


そして、自分のお小遣いで
素敵なお花もプレゼントしてくれました👏




茉子も、お姉ちゃんの影響を受けてか、

「ママのお誕生日にプレゼント買ってあげたいからお手伝いする〜!!」

と、自ら率先してお手伝いをして10円を貯めています✨




優しい子に育ってくれて
ママは本当に嬉しいです😭😭😭


明日からもお仕事頑張ります🙇‍♀️




今日は博多の森陸上競技場にて、
アメフトのハーフタイムショーに参加してきました🙌



お姉ちゃん、頑張れ〜





茉子はパパと二人きりの時間で楽しそう😊





試合始まったけど…退屈だよね😂






午前中はすごく良い天気だったけど、
ハーフタイムショーが終わった途端に大雨💦


でも、試合は55対7で見事に大勝ちでした🙌




笑顔で応援の気持ちを込めて、
一生懸命踊る姿は、
きっと選手達にも届いたと思います🙏✨




誰かのために一生懸命に頑張るって素敵だね。





莉子からの手紙。


莉子からの手紙を読むと、
怒ってばっかりでごめんね…🙇‍♀️
といつも反省してしまいます。





年々衰えていく体力…
子供達にも伝わってるんだろうな😭





茉子の面倒も見てくれるし、
お手伝いもよくしてくれるし、
ちゃんと自分のことは自分でやってくれる莉子。


しっかり者の莉子にいつも助けられています🙏


そして、
ママのことも気遣ってくれてありがとう。


ママも頑張るね💪✨
大好きだよ。





お姉ちゃんに踊らされる茉子。


TikTokでやってたらしい🙋‍♀️





いつの間にか、技を覚えてくる莉子。

すごいけど、怪我しないか
いつもヒヤヒヤです😱








茉子からのお手紙。



まま いつもありがとう。
まま いつもお洗濯や
いろいろいっぱしいてくれてありがとう。
まま 大好きだよ
まま もう一回注射したら、
もう、おててさわらないね。

まこより






おねえちゃんに字を教えてもらいながら
一生懸命書いてくれたそうです。




コロナワクチン接種後、
「痛いから腕を触らないでー!!!」
って言ってたこと、
ずっと気にしてたんだね😂







こちらこそ、
ママの子供に生まれてきてくれて
ありがとう🙏✨

大好きだよ😍





茉子さん、今日から制服登園です。


夏の間は、体操服で登園するので、
保育園が衣替えの季節になると
冬が来るな〜と毎年実感。



時間なくて変顔しか撮れなかった…😭





保育園へ行くのもあと5ヶ月。


莉子もだったけど、
茉子も、保育園へ行きたくない!とごねることは一度もありませんでした。



いつも、振り返ることもなく元気に登園する後ろ姿に一安心👏






茉子が出発して10分後、
上の階に住んでるお友達が迎えに来て、莉子も出発です。



いつも、いってらっしゃいをする時に、
「大好きだよ」って声をかけます。


なぜかいつも、迎えに来てくれてるお友達の方が先に「大好きよ!」と言い返してくれるという、
ちょっと不思議な朝のルーティンです😂










今日は良いお天気で洗濯日和。


上半身のみ、しっかり防寒して、
お手伝いしてくれた茉子。



「お手伝いしたから10円ちょうだいねー」 

抜け目ないです😎




茉子 5歳
莉子 8歳

まだまだ甘えん坊で、ママっ子の2人。




一人でゆっくりお風呂に入ってる時も、
お風呂の中にまで
いつも娘達が遊びにやってきます😂



「ママー!絵を描いたよ〜!」



「ママー、まだ入ってるの?」





いつも一緒に居るのに、
ずーっと側にいたがる娘達。






コロナワクチンの副反応で寝込んだ時には、


「ママが心配〜😭ママ死んじゃうかも😭」
私の隣で大号泣してる茉子。


「大丈夫だよ、ママは死なないよね?」
茉子を落ち着かせようとしながら、
死なないことを何度も確認してくる莉子。





ゆっくりさせて〜と思いながらも、
娘達の無償の愛が嬉しい毎日です🙏✨





いつか親離れされた時、耐えられるかな…😭









今週はイベントがたくさんありました🙌

日曜日 莉子の運動
火曜日 莉子のマリンワールド遠足
水曜日 茉子の保育参観





莉子は小学生になって
初めての運動会や遠足。




運動会は2競技だけの参加だったけど、
笑顔で頑張っていました!



ちなみに遠足は、
バスの中もお弁当を食べる時も、
おしゃべり禁止だったらしいです🤫


イベントがあるだけで有難いと思わなきゃいけないけど、やっぱりちょっと淋しいよね😭





月曜日は代休で学校がお休みだったので、
運動会を頑張ったご褒美に
お友達と「だざいふ遊園地」へ行ってきました🙌





行きの電車の中で、お菓子の交換会🍭




遊園地までの道のりは誘惑だらけで、
なかなか目的地に辿り着けません😂




だざいふ遊園地は、小学生以上なら
子供達だけで乗れるアトラクションばかりです。



園内も広すぎないので、迷子の心配もなく
それぞれ自由に乗り放題を楽しんでいました😊






今日は食事中もおしゃべり解禁🙌




平日だったので、人が少なくて良かった〜😊
5時間近く、遊び倒しました😂





そして、帰り道は疲れ果てて
みんなグッタリ…😂




保育園の時からの仲良しさん。
今でもこうやって一緒に遊べて嬉しいね。

また行こうね!😊






そして、
今回はお留守番(保育園)だった茉子さん。

最近、前歯が抜けて嬉しそうです😂




保育参観では
教室の入り口付近でひたすら三つ編みをしていました😂



保護者は教室の中に入れないため
敢えて近くに来てくれたのかな?





まだまだ小さいと思っていたけど、
あっという間に保育園も最後の年だね。



コロナ禍で、いろんな行事が中止や縮小されてしまっているけど、
あと5ヶ月の保育園生活が
楽しい毎日でありますように…🙌