小学1年生から始めたチアダンス。

今週は、新年度初のレッスンです🙌


これからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、先生に何かしたいなー
あと、今週から上のクラスに移る5年生のお友達にも何かしたいなー

そんな莉子の要望に応えて、
キーホルダーを作りました👏




よーく見ると、気泡があったりするけど😂

みんな、喜んでくれたらいいね👍






今年度も、たくさんの人達に

笑顔と元気を届けられるよう、

楽しくみんなで踊ってね🙆‍♀️✨





3月最後の日。



茉子は最後の保育園登校。


笑顔で行ってきま〜す😊


いつも、玄関で見送る風景。



莉子と茉子を合わせたら7年と数ヶ月、

毎朝保育園まで送ってくれたパパの仕事も今日でおしまい。



「今日が最後か〜」

やっと解放される嬉しさと、

ちょっと寂しげ?な口調で、何度も呟いていました😂



制服姿が既に懐かしい😭




最後のお迎えは莉子も一緒に。



先生に最後のお別れの挨拶もしました🙇‍♀️


1番大好きな先生が、泣きながら茉子のことを

ギューって抱きしめてくれてる姿を見て

涙が止まらない私😭


茉子は平然としてたけどね😂






初めての子育てで、不安や心配だらけの中

まだ歩くことも出来ない娘を預けた保育園。



でも、親の心配なんてどこ吹く風


莉子も茉子も、すぐに保育園が大好きになって、

毎日楽しく通ってくれました。



トイトレも、お箸の持ち方も、洋服の畳み方も、

全部保育園で教えてくれました。


“ 昨日できなかったことが今日はできてる” 

そんな、日に日に成長する娘達の姿に、

驚きと感動の毎日でした。




平日は、親と過ごす時間よりも、

園で過ごす時間の方が断然長くて、


私が親として出来なかったことは

先生がしっかりとしてくださいました。



保育園の先生は、娘達にとって

第二の母といっても過言ではありません。



「仕事きついなー」

「子育て大変だなー」

「家事辛いなー」


弱音ばかり吐いてたけど



子供達も保育園で頑張って

先生方にたくさん助けられて

今があるんだなって、

改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。



茉子、5年間本当にお疲れ様🙌







そして、もう一つの別れ。


同じマンションに住んでいたお友達が転勤で、

今日お引越し。





荷物がなくなったお部屋。
空っぽの押入で、いつものように楽しそうに遊ぶ子供達😊




毎日、一緒に登校していた大好きな友達。

名残惜しくて、なかなかバイバイできなかったね。


そんな姿をみて、またもや号泣…😭




春は別れと出会いの季節。

環境の変化に弱い私には苦手な季節。



今日はたくさん涙が出た一日でした😭😭😭





またいつか会おうね。

元気でね👋






先日、久しぶりに莉子と二人きりのデート。



連写する私に、
「も〜そんなに撮ったら飲みにくいよ〜」
だって。






可愛いなーー。






桜日和。



近所の川へお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️





ついでに、新しいランドセルを持って、

茉子の写真撮影🙌



もうすぐ1年生。


大きくなったなぁ。





  1. 乳児はしっかり肌を離すな
  2. 幼児は肌を離せ 手を離すな
  3. 少年は手を離せ 目を離すな
  4. 青年は目を離せ 心を離すな

昔、この子育四訓を聞いたとき、
「子供の成長」について考えさせられました。


まだまだ、手は離せないことも多いけど、
少しずつ、成長していく娘を見守っていけるよう

限られた時間の中で
親として出来ることを

精一杯、やっていこうと思います。









パパがおつまみを食べると
みんなが寄ってくる😂




みんな一口ずつ貰えてたら、

「私も!!!」って訴えちゃうよね😂





久しぶりの動物園🦁



気候も良くて、お客さんも多かったです🙌




ライオンはちょっと怖くて

お姉ちゃんの後ろから見る茉子😂





可愛い顔してる😊




帰りは「疲れた〜足が痛い〜」と

パパに抱っこをせがむ茉子👧




茉子が甘えると、

莉子も甘えちゃう😁



パパの実家に行く途中に寄った

大牟田動物園。


パパは基本、日曜日しかお休みがないから

いつも買い物で終わっちゃう休日。




たまにはこういうお出掛け、楽しいね。

可愛い動物を見て、お弁当を食べて、

子供達も大喜びでした🙌









先日、珍しく自分の部屋で、
おとなしく遊んでると思ったら…

すごいことになってました🥶




パパも莉子も大笑いしてるけど
壁もあちこち汚れてるし!!!

すぐにお風呂へ直行です。




笑ってたパパは共犯とみなして

お風呂役に任命👍





怒られても

全然めげない茉子。


いつも怒られた5秒後には

笑ってます…



マイペースで陽気なキャラクターは

本当に誰に似たんだろう?😂






保育園最後の園外保育の日。

残念ながら雨だったけど、お友達と楽しくお弁当食べたみたいです😊



今日は早起きして、

一緒にお弁当を詰めてくれました🙌



好きなものを沢山入れて、

おにぎりは、まこちゃんの顔😊




卒園式の後も、

3月いっぱいまでは保育園へ通います。


感動的な卒園式の後、

普通に「おはよ〜!」って

先生やお友達に会う現実😂


でも、それもあと少し。




大好きな保育園

大好きなお友達と

残りの時間を楽しんでくれますよーに🙏






令和4年 3月11日

今日は茉子の卒園式でした。



5年間通った保育園。


いつも髪の毛を可愛く結んでくれた、

大好きな先生ともお別れです。 



卒園式が始まり、後半になると

顔を真っ赤にして、ぽろりと涙を流していた茉子。


能天気な性格で、絶対泣かないタイプだと思っていたから、意外な一面にびっくり。



何で泣いてたの?

と聞くと、

「だってまだ保育園に居たかったんだもん」

と言っていました。





早く小学生になりたい気持ちと

まだまだ保育園に居たい気持ち


どっちも素直な気持ち。




楽しい時は思い切り笑って

悲しい時は我慢せず泣いて



感受性豊かに、素直で真っ直ぐ育ってくれているんだなと感じることができた卒園式でした🙏






入園当時は、

まだ一人で歩くこともお喋りすることも出来なかった茉子。




制服登園になった時は、

ブカブカの制服を嬉しそうに着ていたよね。



早生まれで、いろいろと心配することもあったけど、元気にすくすくと育ってくれました。





茉子、卒園おめでとう。

沢山の思い出をありがとう。


大好きだよ😊





3月7日
今日はパパのお誕生日🎂



学校、保育園の帰りに、100円ショップで

2人とも自分のお小遣いで

プレゼントを買っていました😂




家に帰ってきて飾り付け。


自分達でプレゼントをラッピングしたり、

クラッカー🎉でお出迎えしたり、


サプライズ大成功でした😊💕





どうやったら驚くかな?

喜んでくれるかな?



大好きな人のために

一生懸命想いを込めたら


気持ちは必ず伝わるね🙌





パパ、いつもありがとう👍

お誕生日、おめでとー!!!