AIダイエット52日目


今日から、体重・体脂肪率の測定タイミングを「夕食前」から「起床後すぐ」へ変更しました。

安定した測定を😛


今朝も起床後に10kmジョギング。ジョギング後に朝食✨


🍳🍱🍽️ 今日の食事

朝食
ご飯、ナスの味噌炒め、ちくわときゅうりの酢の物、オクラ・玉ねぎ・薄揚げの味噌汁。


昼食
焼きそば。


夕食
天ぷら(海老3、紫蘇2、玉ねぎ2、ナス2、ピーマン2、オクラ3)。

今日は朝から野菜の種類が多く、夕食も海老に加えて紫蘇・玉ねぎ・ナス・ピーマン・オクラ。揚げ物だからダメとは考えず、一日の食事として記録します。


🏃‍♂️ 運動の詳細と評価

今日は起床後10kmジョギング。

1kmごとのペースは、

6:24 → 5:42 → 5:27 → 5:12 → 5:04 → 5:34 → 5:27 → 5:22 → 5:04 → 4:49/km

前半は6分台から入りつつ、後半にかけてしっかりペースアップ。
最後の1kmは
4分49秒/kmまで上がっていて、かなり良い締め方です。

ただし、今日は記録が良かった一方で、前日も10km走っていることは忘れないようにしたいところ。

「速く走れた=明日ももっと頑張る」ではなく、疲労や腰の状態を見ながら続けることを優先します。



🌱 腸活の評価

今日はナス、きゅうり、オクラ、玉ねぎ、紫蘇、ピーマン、味噌など、植物性食品の種類が豊富。

同じオクラやナスでも、味噌汁・炒め物・天ぷらなど調理方法が変わっています。

腸活も「特定の食品をたくさん」ではなく、いろんな食材を楽しむ方向で続けます。


⚠️ 専門的な観点からの注意・反対意見

今日から測定時間が変わった点は重要です。

昨日まで:夕食前
今日から:起床後すぐ

体重や家庭用体組成計の数値は、食事・水分・排泄など測定条件の影響を受けます。

そのため、9/25以前と9/26以降の数字を単純な同条件比較にはしません。

今後は朝の測定値を新しい基準として、変化を見ていきます。


📊 スタートからの変化


8/6スタート

9/25

9/26

体重

67.0kg

63.9kg

65.0kg

体脂肪率

25.3%

21.8%

23.9%

測定

―

夕食前

起床後

スタートからの単純差は体重−2.0kg、体脂肪率−1.4ポイント。


ただし今日から測定条件が変わったため、昨日からの増減には意味を持たせすぎません。

明日以降の「朝測定」のデータを積み重ねることを重視します。


🌅 明日の過ごし方・在り方

体重計は「今日の自分に点数をつける道具」ではなく、生活を振り返るための記録。

増えた日も、減った日も、食事や運動で帳尻を合わせない。

そして連日の10kmランなので、身体の疲れもしっかり確認する。


測る条件も整った。あとは数字に振り回されず、ぼちぼち続けていこか。