ダイエット6日目

海でシーグラス探し&ナイトプールの一日


2026年8月11日。

今日はランニングはお休み。

その代わり、日中は海でシーグラスを探し、夕方からはナイトプールへ。遊びながら自然と体を動かした一日になりました。


朝食|昨日の残り物でスタート

朝食は、

  • ご飯
  • 昨晩の残りの茄子炒め

昨日作った料理を活用したシンプルな朝食です。

毎日ダイエット専用のメニューを用意するのではなく、家にあるものを食べながら続けています。


昼食|セブンイレブン

昼食はセブンイレブンで購入。

  • おにぎり 3個
  • 麺入りサラダ
  • 塩胡椒コロッケ 1個

今日は外で過ごす時間が長かったこともあり、コンビニで手軽に済ませました。

おにぎり3個に麺入りサラダなので、炭水化物はかなり多め。

さらにコロッケも食べたので、ダイエット中の昼食としてはしっかりした量になりました。

とはいえ、「食べてしまったから夕食を抜く」という調整はしません。


海で1時間、シーグラス探し

日中は海へ。

砂浜や浅瀬を歩きながら、約1時間シーグラス探しをしました。

ジョギングのような運動ではありませんが、砂浜を歩いたり、しゃがんだり立ったりの繰り返し。

こういう遊びの中で体を動かす時間も、日々の活動として記録していきます。


夕食|かつやのカツ丼

夕食はかつやのカツ丼

画像のメニューを選びました。

昼もコロッケを食べていたので、この日は揚げ物が重なりました。

さらに昼のおにぎり3個、麺、夜のカツ丼と、炭水化物もかなり多めです。

今日は明らかに「ダイエット向きの食事ができた日」とは言えません。

でも、こういう日もそのまま記録します。

食べ過ぎた日の記録をなかったことにせず、翌日から普段の食事に戻すことを大切にします。


18時からナイトプール

夕食前後の時間帯には、18時から約1時間ナイトプールで遊びました。

泳ぎ続けるトレーニングではありませんが、水の中を歩いたり泳いだりして1時間。

昼の海と合わせると、今日は約2時間、遊びながら体を動かしたことになります。


今日の活動まとめ

  • 海でシーグラス探し:約1時間
  • ナイトプール:約1時間
  • ジョギング:なし

前日の8月10日は合計6km走ったので、今日はランニングをしなくてもOK。

運動を毎日同じメニューに固定せず、その日の予定に合わせて体を動かしています。


6日目を終えて

今日は、

朝:ご飯+茄子炒め
昼:おにぎり3個+麺入りサラダ+コロッケ
夜:カツ丼

という、炭水化物と揚げ物が多めの一日でした。

一方で、海とプールで合計約2時間活動。

ただし、「たくさん動いたからたくさん食べても帳消し」という考え方にはしません。

今日食べたものは今日食べたもの。

明日は食事を抜くのではなく、野菜や魚、豆腐、卵などを増やして、また普段のバランスに戻していきます。


スタート時は、

体重67.0kg
体脂肪率25.3%
腹囲85cm

目標は、

体重60kg
体脂肪率20%

ダイエット開始から6日目。

完璧な1日を積み重ねるのではなく、外食する日も、遊ぶ日も含めて継続していきます。