ライオンキング | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

退団してから

はじめて


ライオンキング

観に行ってきた!



息子ももちろん初!



有明四季劇場も初!



あいにくの雨

子連れ


という悪条件差し引いても





遠いよ、有明真顔






というか

りんかい線の

駅からの道が



めっちゃわかりづらい笑い泣き



なんとなく

汐留や大阪の

劇場のイメージで


有明も

「有明ガーデン」

という商業施設の中に

併設されてるのかと思いきや



建物は別で

有明ガーデンの

さらに向こう側にあり


しかも手前に

全く別の

「ガーデンシアター」

という劇場があって


でかでかと

「THEATER →」

と看板が出てるので



まぎらわしいむかつき




かなり控えめな

ライオンの看板を

ようやく見つけて


案内に従って

有明ガーデンの

中を通り抜けていたのに


途中で完全に

順路の案内

途絶えるのよ無気力


しかも地下の

食品売り場で泣くうさぎ



たまたま

それっぽい人に

ついて行けたから

たどり着けたけど


あれみんな

初めて行ったら

マジで不安になると思うよ驚き



と思ったら

こんなの見つけた

なるほど

外から行った方が

分かりやすいのかキョロキョロ



でも雨だったから

この距離歩くなら

中から行って

正解だったかなぶー



観劇される方は

余裕もって

向かった方がいいですよ〜ほんわか




本ベルまでは

会場内撮影OKです




懐かしい


の一言では

語れない


色んな感情がうずまく

この緞帳…にっこりぉぉ…



劇場は

感染症対策を

かなり徹底していて



4歳の息子が

マスクを強制されたのは

ディズニーランド以来

2回目でした



まあ

どちらも

ディズニーですね(笑)



緊急事態宣言中は

かなり空席が目立っていた

らしいので

心配していましたが



この日は

座席間隔あけずに

満席

約1,000人


幕間で換気するとしても

全2幕で

1時間✖️2回

密室状態


三密のお手本

のような状態なので



公演を続けるためにも

不安なく

お客さまに

来て頂かなければ

ならない


そのために

仕方ない徹底ぶりなのかな

と思いました悲しいがんばれっ




でも

わくわくとした

観客席の熱気を

感じながら


どんな状況だろうが

人はやっぱり

生の芸術を

求めてやまないのだな


と確信できて

四季は

演劇は

人間は

大丈夫だ

心強く思いました



キャストボード


かつて共演し

今もキャストで活躍する人

スタッフで活躍する人


どちらも

素晴らしいな


メインが

ナラ以外

みんな

知ってる人ニコニコ


ライオンキングは

出ると

アホみたいに

取り憑かれる

というか


役割が変わっても

携わり続けてる人が

本当に多い


レボ役(マイバボーの人ね)

なんて初演にダンサーアンサンブル

出てた方ですよ笑い泣き


レジェンドすぎて

ふるえる…



色んな思い出が

詰まりすぎてて

ぜったい

サークルで

泣く





そう思って




ハンカチを

にぎりしめて




いよいよ

開幕




じんわり

目頭が熱く

なってきた







ねー




そだ





教えてあげんと





ちょいちょい


と息子に耳打ちして






「ほら、あそこにいるの



おとーさんだよ」





うさぎ」ぽかん




「ほら、あそこ!



あっちだって!!



ほらほら!!!」





「え?うさぎ






「あ゛そ こ !!!!ムキー






「どこどこ??うさぎ





「あれ!!!あれだってば!!!!物申す


見えた???わかるっ?????」






「おん…うさぎ





たぶんわかってねーえーん





しかも

ほぼずっと




耳塞いどるアセアセ



これは

ディズニーランドの

パレードや


シアタータイプの

アトラクションでも

見られた行動で



やっぱりこの子

発達凸凹なんかな…

と内心ザワザワしつつ



ただ正直言って

大人の私でも

大きすぎるな

と思う音量だったので



感覚過敏

というほどの

ものではないと

思うのだけどねうーん




あと

私が退団したあと

ディズニーアソシエイトが

来日して


ライオンキングは

大幅な演出改訂が

されていて


新演出になってからも

初見だった私は




あ、ここ

こう変わったのか



とか

気づくたびに

ノッキング



なんで変わったのかな

とか想像したり



ディズニー作品は

かなり細かい動きまで

厳密に決められているので



自分が口酸っぱく

ダメ出しされた動きなどは



ちゃんと

守られてんのかキメてる


これはあえて

ニュアンスが

変更されたのか


うっかり変わって

しまってるのか?真顔



いやらしい

ダンスキャプテン

目線が出てきて



うわ、やなやつ


って自分がイヤになり




目も

頭も

心も

忙しすぎて





まっっっっっったく





泣けんかった泣き笑い





最近父親と息子が

なかなか

面会できていなかったので




せめて仕事してる姿

観せてあげようと

連れていったけど




ただお家で

お父さんと

遊んでほしかった

息子は




おもてたんと

ちがうーーーーーー大泣き




のと

暗くて怖いシーンも

意外と多いライオンキング




暗転になるたびに





「ここ来たくなかった…」






お父さんち行きたいぐすん

(この単語めっちゃザワつく〜チーン)



と暗転するたび

グスグスネガティブ





うん、ごめんね





ごめんね






ごめんね悲しい








色んな


ごめんね


未だに渦巻く






とりあえず

なんとか最後まで

(私が)観たいので

売店でご機嫌をとり



身が縮む思いで

2幕を終え

(お願いだから

大きい声で

“お父さんち”って

言わないで

キャストにバツイチ男性

いるのバレるでしょ滝汗

っていうの

ナゾの気遣い絶望)



いたたまれなくて

終演後は

いつもはやらない

ガチャガチャを

やらせてあげ


息子の大好きな

マルゲリータピザを食べて

なんとか帰りました魂が抜ける



そんなこんなで

複雑な気持ちを

抱きつつも




やっぱり


なんて素晴らしい

作品なんだろう


出演できて

なんて光栄だったんだろう


って幸せを感じて



誇らしい気持ちに

なることができたし




今回初めて観れた



飯村さんのスカーや


うんちゃんのシェンジ


コンちゃんのティモンが



すっばらしくておねだり



アンサンブルも


すっばらしくてニコニコ


一人一人

あぁ

こんなに

ちゃんと

素晴らしさ

客席に

伝わってるんだな

って



一歩引いた所から

初めて観れて

ようやくわかった




芝居への愛

ライオンキングへの愛

パペットへの愛が



初演から変わらず

受け継がれていて

本当に感動した



そして

2日前に唐突に

観に行くことにしたのに



素晴らしい席を

用意して

私たちを招待してくれた

元夫にも

感謝します



もっと早く

こんな風に

頼れたら

良かったんだろな



って思うけど



過ぎたことは

仕方ないしね



別れてからも

ずっと誠実に

私の要望に

対応してくれている



私が嫌いだから

離婚されたんじゃ

なかったんだな



ってようやく

わかってきたよ




ただ

帰ってから

尋常じゃなく

頭皮が痒くなったので



やっぱ

かなり色んな

ストレス感じたんだな



ここまで

心境がごちゃごちゃしてると

もう何も書きたくなくなって

ひとまずこういう投稿になる↓