ずっと確定申告したかった | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

魔法使い整体師

成松 藍です



ほんとに

この肩書きに

するんかな私(笑)



昨日は大好きな

起業仲間たちと

会っていましたニコニコ



それはもう

楽し過ぎたので

別記事で書きます



待ち合わせまで

少し朝に

時間があったので




あ、確定申告

出しにいこ真顔




って

ふと思いついて

てくてく

税務署へ



良く驚かれるけど

劇団四季の俳優は

個人事業主です



厳密にいうと

「俳優」という職業は

ないのですよね


ただのフリーターです(笑)




なので

四季時代から

確定申告は

毎年やっていて



その頃は

源泉徴収された分を

還付金で取り戻したい

一心でやっており



経費をかき集める

みたいな感覚だった(笑)



今思えば

実家暮らしで

余裕があったんだから

たんまり納税してあげたって

良かったんだけどね



当時の私は

もっとある人のところから

取ってってよっ笑い泣き


みたいな感覚

だった気がする


けっこう

意地汚いのである




今はコバの起業支援で

お金についても

学んだので

感覚は変わっている



個人事業主が

確定申告をして

所得税を納める

最大のメリットは




私の仕事を

国が事業として

認めてくれる

ということ立ち上がるえっへん



だから

私がこれから

魔法使いを名乗って

活動したとして



来年の今頃

令和4年分の

確定申告をすれば



国は私を

魔法使いと

認めたことに

なるのさニコニコ




そんなことは知らずに

起業してから

コバの起業支援に

通い始めるまで




開業1年目

2019年度


確定申告を

作成してみた


劇団四季時代とは

比べ物にならないほど

ショボい数字の羅列真顔


合ってるか

間違ってるか

比較のしようがないほど

赤字だった



恥ずかしくなって

提出しなかった




今でも

キレイに

クリアファイルに

入ったままある




2020年

コロナでさらに

起業のモチベーションは

落ち込み


2年目は

確定申告の

作成すらしなかった




2021年


そりゃ

四季時代に比べれば

ぜんぜんショボいけど

今年は

確定申告するって

決めていた



ちょっとずつ

「好きなことに使ったお金」

の領収書を

大切に集めて


弥生会計に

入力して


弥生の確定申告の

手順に従って



画面に


“あっていますか?”

◉はい ◯いいえ


と表示されるたび



よくわかんねーけど

“はい”にしなきゃ

進まないから

しゃーねーーーかっ!!笑い泣き



弥生先生の

全面指導のもと

ポチポチやって



結局あってんのか

間違ってんのか

収益がどんなもんなのか

やっぱり

さっぱり

わからんけれども



またクリアファイルに

キレイにしまって

税務署に向かった



(そこちゃんと

向き合った方が

もっとお金に愛されるんかなー

とか思うけど

興味が湧かない

というか苦痛なので

“魔法使いは

商人を目指さなくていい”

という事にしている)




4年ぶりに行った

確定申告時期の

税務署は

コバの言う通り

「おじいちゃんのディズニーランド」

みたいだったねずみ



だけど

四季時代は

確定申告時期でも

提出のみの人の列って


スイスファミリーツリーハウス

くらい

スルーパスなイメージだったのに




えっ!?

提出のみで

この行列??ポーン




ネットで提出する人も

増えてるだろうに

この行列だったら



この数年で

起業した人が

本当に多いんだぁ

と実感した




でも一人一人が

サクサク進むので

ピーターパン空の旅

くらいの回転感だったよ🧚‍♂️




作成・相談の列の方が

かつては

提出よりもかなり

長蛇の列だったはずが



今やスタンバイパス

(LINEによる整理券発行)

導入によって


建物の外に見える限りでは

提出のみの列よりも

全然短く見えた



でも進んでる感じは

全然なかったから

マジックランプシアター

ってところかなうーん






申告書を作成し

プリントアウトしたところで

満足してしまった私は



後から記入する

つもりだった


提出日や

マイナンバー


そして捺印も

すっかり忘れていることに

行きしに気づいたのだが




どうせ空いてるだろうし

印鑑は持ってるから

そこら辺に

ペンと記入台くらい

あるっしょほんわか



と余裕こいていたので


予想外の行列に

すっかりビビり




どうしよう


もっかいやり直して


並びなおして下さいって


言われたらどうしよう


他にも


不備があったら


どうしよう




還付金を

ぶんどり返していた

四季時代ですら


何も突っ込まれたことは

なかったので


こんな1魔法使いの

微笑ましい所得に

ケチなど

つけられるハズも

ないのだが



お役人に

ヘコヘコしてしまうのが

平民の性なのだろうか驚き




ドキドキしながら


おずおずと

クリアファイルを

差し出すと


手慣れた

税務署のお兄さんは



ポン


ポン


ポン


ポン



とハンコを押して


還付金の振込時期を

丁寧に伝えたあと

ゆったりと


おつかれさまでぇす


クリアファイルに

控えの書類を戻して

手渡してくれた




未記入部分も

ハンコも

一切突っ込まれず



アッサリと

提出は終わった




まあ

考えてみれば

ネットで提出する人も

いるんだから

捺印とかもはや

大して重要じゃないのかな




ところで

最初に書いたように


この後

大好きな起業仲間と

会う予定だった私



いつもより小さめの

斜めがけショルダーで



確定申告の書類は

薄手のトートバッグに入れて

提出し終わったら

トートはたためばいいや



と思っていたら



そうだった

控えは

戻ってくるんだった爆笑




結局帰りまで

ペラペラの

トートバッグ

プラプラ

下げるハメに笑い泣き



3年やってないと

忘れるもんだな

その後会った

起業仲間の一人で

経理のお仕事もされてる

全子ちゃんに



さっき確定申告

出してきたんだよニコニコ(褒めて褒めて)



って話したら




「え!?あんぐりあいちゃん早いね??


今日からでしょ??」






「えうさぎ






そうなの??」




この時期って

「確定申告やってるかい?」ムードが

そこら中に漂ってるから


1月くらいから

せき立てられる感じがしてて


いつもギリギリになっちゃうから

早くやらなきゃ

早くやらなきゃ



と思ってたのに




まだ受付

始まったとこ

だったんかい笑い泣き



だからあんなに

混んでたのかな?キョロキョロ




何はともあれ


今年は

自分の事業で

確定申告

できたー


私のメニューに

申し込んでくださった


みなさんのおかげで

出来ました


本当に

本当に


ありがとうございますおねだり


やったーーーニコニコ飛び出すハートうれしいっ