私のお肌のケアについて | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリースダンサー

成松 藍です 



以前のブログで


今年は皆さまからの

リクエストに応えていきますよ指差し


とお伝えしたところ




コバの起業仲間

占い師の全子ちゃんから



美肌のコツを

教えてほしいおすましスワン



とご質問いただきました{emoji:ニコニコ}





え?

美肌ですか?

そうですか??{emoji:よだれ}でへへ




最近インスタ見てると

毛穴ケアの広告とか

ファンデの広告とか

ちょいちょい出てくるもんで




iPhoneのインカメからAIに

「コイツにはそろそろ

こういうケアが必要だぜ」

と判断されてたら

どーしよーネガティブ色んな意味でコワイ



と思ってたけど

大丈夫なんでしょうかにっこりはてなマーク




私が美肌である

という前提で

お話しをすすめますと




私は




何もしてないんですよほんわか




いわゆる

優等生が

「全然勉強してないよ〜」

「何もしてない」

ではなくて




もう少し言うと




何もしなくて済むように

変えてきた




という感じかな




私はお肌も

自動詞が理想だと

思っているので


自ら潤うように

していきたいのです



そのためには

外からあまり

助けすぎないこと




自分の肌から分泌される

“皮脂”ってやつは


何億円積んでも

作ることは不可能な

あなただけの

超優秀なオーダーメイド美容液




そのパワーを

信じてあげて下さいね




だからといって

急に外からの潤いを

与えるのをやめてしまうと




今までせっせと

外から潤いを与えられていた

お肌さんは


「私はやらなくていいのねぇにっこり


とお休みしてしまっていたため


急には良い感じに

潤いを分泌できません




少しずつ

辞められるものから

辞めていきましょう




一番取り組みやすいのは

ファンデーションを

石けんなどで落とせるものに変えることかな



そういうのでも

意外とちゃんと

カバー力ありますよ



そうすると


クレンジングを

優しいものに変えられる

ポイントのみに減らせる

洗顔のみにすることができます



顔を洗うものが

優しくなれば


落ちてしまう潤いも

減らせるので


保湿の量も減らせるように

なっていきます




こうやって

引き算のサイクルを

作っていきます




工程が減ればへるほど

肌が自力で美しくなる

チカラが戻ってきますし


肌にかける

物理的な摩擦も減らせるので

さらに負担を軽減できます




何もしなければ

しないほど

美しくなっていくのです




私の毎日のケアは
ノーファンデ
日焼け止めも塗ってません

眉毛を描くくらいで
それすらしょっちゅう忘れます

なので洗顔は
お風呂に入ったら
髪を洗う過程で流れる
シャワーの水流で
勝手に落ちてるだろう
という感じです(笑)


なんとなく
角質が気になるときは
湯船に浸かりながら
指の腹でそーっと
くるくるするくらい


この世に人間の手ほど
優れた道具はないですよ


冬場はさすがに
お風呂上がり
少しつっぱるので
保湿しますが


使ってるのはコレとかです

2ミリくらいしか出さないから

永遠になくならねぇ爆笑


開封後本当は一年くらいで
使用はやめた方がいいらしいけど
申し訳ないくらい残ってるから
たぶん2年以上使い続けてる(笑)



そんな感じで寝ると
朝起きても顔は
さらさらしてるので


別に洗顔する必要がなくて
目やにとかちょっと
水で流すくらいかな


だからまた保湿も
する必要がなくて
鏡に向かう時間が
全然ないので
眉毛を描き忘れます



ちょっとお肌が
お疲れだなぁ
というときは


手のひらでやさしく
なでなで
なでなで
してあげていると


中からふっくら
張りが出てきて
しっとりしてきます


EMSとか
ナノスチームとか
別にいらんでー真顔


本当に人間の手ほど
優れた道具はないんですよ


まあでも
私もときどきは

ポイントメイクをしたり

白髪染めしたくなったり

あとワセリンは
伸びが悪いので
からだに塗るのは
なかなか面倒くさいで
スルスル濡れる保湿を
探し求めたりします



そういう時は
私の場合ですが
  • 合成界面活性剤不使用
  • パラベンフリー
  • 合成香料不使用
であれば特に問題は
起きないイメージ


こういった化学物質は
私の中で
「世間の常識」
と似た感覚があって


あまりにも使うことが
当たり前になっているので
問題が起きない
もしくは
起きていることに気づいてない
人がほとんどです


とても社会生活を
スムーズにしてくれるものなので
使っていて問題がないなら
あえて取り除かなくても
いいのかもしれません


だけど何らかのトラブルを
あなたに引き起こしている
原因である可能性もあります


そして一度それらを
使わない状態を知ってしまうと
再びそれを使ったときに
とんでもない違和感や
苦痛を感じるようになります


確実に
現代社会では
生きづらくなるので


どちらを選ぶかは
あなた次第です


私はもともと
何もしなくても
キレイな肌の体質
だったわけでは
全然なくて


ケミカルな化粧品を
当たり前のように
使っていましたし


むしろ
トラブルの連続でした


だからこそ
このようなケアに
たどり着いたので


いまどんな状態でも
絶対に大丈夫です


「何もしない」をして
褒められる肌に
誰でもなれますよ


そんな禁断の?
脱ケミカルな世界に
ご興味ある方へ

「非常識な美肌ケアお話し会」
をZoomにて開催しますひらめき
2月24日(木)
14:00〜16:00

まじかるクラウンお肌のしくみ
まじかるクラウン避けた方がよいもの
まじかるクラウン毎日のケアの引き算ステップ
まじかるクラウン本当にお肌に良いケア方法

などなど
世間の常識とはちょっと違う
私の考えをたっぷりお伝えします

お肌がふわふわツヤツヤになる
セルフケアも伝授しますゆめみる宝石

お申し込みはこちら


ちなみにわたくしの

iPhone純正カメラ

加工なし

すっぴんでござんす

さすがに4歳には敵わないね泣き笑い