からだは自動詞 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリースダンサー

成松 藍です 





今日はマニアック?

な話し

というか


備忘録




一般的に

扁平足はダメ

と言われて



じゃあどうするかって




土踏まずが

潰れてしまうのは

足の裏の筋肉が

弱いからだ


足底筋を鍛えましょう




という流れに

なりがちなのだけど




毎日マジメに

バレエのレッスンをしていても

扁平足な人もいるし




大して運動してなくて

ハイアーチと呼ばれる

土踏まずが起きすぎてる

状態の人もいる




からだが理想的な状態から

バランスが崩れているとき




足りないから補う



という発想だと



大抵

腑に落ちなかったり




こんなに

やってるのに

まだ足りないのか




という

絶望すら感じさせられる

ことすらある





私が好きな考え方は




からだは自動詞




リンパ液が流れる


のは自動詞



リンパ液を流す


のは他動詞




大抵の場合

結果を求めて

他動詞する



他動詞すると

自動詞できなくなっていく




リンパ液を流す


リンパ液が自ら流れるチカラは

失われていくの




リンパが滞ってるときに

やらなきゃいけないのは


リンパを流すことじゃなくて


リンパが流れるカラダにすること





だから扁平足なら


土踏まずを上げようとせずに


土踏まずが上がるのを

ジャマしてるものを取り除く


そうすると

勝手に土踏まずは

持ち上がるはず





じゃあジャマしてるものって

何かなって思ってたら


この動画だったかな


全く土踏まずの話は

してないんだけど(笑)


動画の中でちょろっと話してる




からだの中で

地面に対して

水平に走行してる筋肉



顎舌骨筋

(アゴの下の柔らかいとこね)


横隔膜



骨盤底筋




は、


ゆるむと引き上がり


それぞれは連動している


という話しが

出てくる




不思議な感じが

するかもしれないけど




わざと

緊張させてみると

分かると思うよ




アゴの下にチカラを入れたら

二重アゴになるし




息を止めたら

内臓が押し下げられて

お腹が出る




オシッコとか我慢したら

腰が下がって

ババアみたいな姿勢になる




これらを鍛えても

若々しく美しくは

ならないってことよ〜チュー





それで

水平に走行してる

これらの筋肉が

連動してるなら




足の裏の筋肉

連動してんじゃね?

っていう話し

骨盤底筋がゆるむことで

足底筋もゆるんで

土踏まずが引き上がる


こともあるだろうし


逆に

足底筋がゆるんだら

骨盤底筋もゆるむ


こともあると思う





今まで

足底筋が勝手に

引き上がる感じが

分からなかったんだけど




顎舌骨筋とか

横隔膜がゆるんで


ヒュッて

持ち上がるのと

同じなのかうーん


と気づいたら


土踏まずが持ち上がる感覚も

分かるようになってきましたキラキラ





私はまだまだ

からだを固めるクセが

残っているので




踊り出すと

これらの筋肉も

つい緊張させてしまって




自分で自分を

押し下げながら

違う筋肉で

自分を引き上げて踊る



というややこしいことを

やっていて



脚の筋肉のつきかたが

いびつなのですが




今回つかめた感覚は

けっこういい気がする照れ




どんどん美脚になってしまうなぁにやり