魂が震えるパフォーマンスに経験は関係ない | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリースダンサー

成松 藍です 





前回に引き続き

レッスン4回目をしました!




またまたレッスンするまで



しゃべり



しゃべり





なぁなちゃんは

お酒を飲んだ状態の

自分が好き

ということで


その状態で歌ったら

良いのでは?

という実験のもと

一杯引っかけていったよ爆笑





2時間経ってようやく

カラオケへ入る

そこでさらに

1時間しゃべる笑い泣き

(内容はレッスンと全然関係ないことだよ)





ようやく一回

歌ってみたら





もう普通に上手いのだけど笑い泣き





普通ならここで


「もっとこうしたら

良さそうだなぁ〜」


という事を伝えて

改善していくと思うんだけど





なぁなちゃんの場合

めちゃくちゃ真面目なので





言われたことを改善することに

意識がマックス行ってしまい





アリエルという役を通して

パートオブユアワールドという

歌を表現するという目的から

どうしても方向性がズレてしまう






というか



なぁなちゃんに限らず

こういうことは

誰にでも起こること





「もっとこうした方がいいよ」





裏を返せば




「まだここがダメだよ」




って言うのと同じ




伝える側が


相手をダメと思ってるわけでなく


でももっと良くなるには…





という想いで

伝えたことであっても






伝えられた側は

どうしても





出来てないこと

に意識がフォーカスする





演技をする場合だったら


演じる役の意識でい続けること


が理想的だけれど





本質を捉えない

アドバイスをしてしまうと




役の意識からは外れた


言われたことを改善する


という邪念が浮かぶ




劇団四季でダンスキャプテンを

やっていたときも


明らかに決まり事が

守られていない場合などは

シンプルに問題点を

伝えればいいのだけれど



例えば

全員同じフリやポーズなのに

バラついて見えるとき


細かくカウントやカタチを

揃えていくダンキャプもいたけれど



その結果本番中に


明日のミーティングで

ダンキャプから

ダメ出しされないためにやる


という意識が混ざり合う

空気感が私すごく嫌いだった





本当に大切なのは

そのシーンに出ている全員が

なぜそこにいて

なぜその動きをしているのか

という


意識が揃っていること




それが揃えば

動きやポーズは

自然と揃う




揃えようとしてないのに

揃ってしまう




それは歌やダンスなど

パフォーミングアートをしていて

得られる醍醐味のひとつ





めちゃくちゃ気持ちええよ照れ照れ照れ





そしてそれは必ず

お客様に伝わります





なので私は

目に見える問題を解決しつつ

そのシーンで求められている

意識からも外れないために


どういう事を伝えればいいか?

を常に意識して

発言するようにしていました





それでなぁなちゃんには

アリエルとして

パートオブユアワールドを歌う

という意識から外れずに


より良くなるために

簡単なある作業をしてから


もう一度歌ってもらったら






すごいことが起きましたァァお願い





音程はもともと

悪くなかったのだけど


カラオケとなかなかタイミングが合わず

よくそこで集中力が途切れていたのね




だけど今回は音程もテンポも

合わせようとしたわけではないのに

ピタっと自然に合った





だけではなく




それどころか





私がまさに

尊敬する憧れの先輩のような



ミュージカル女優なら

こんな歌い方してほしいなぁ



という理想を見事に体現してくれて

あんぐり鳥肌がたちました〜びっくり





毎回3時間おしゃべりして


基礎練習も発声も全くせずに


たった4回目でよ〜〜〜〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロすぎょい






もはや

歌が上手いとか下手とか

そういう意識すら浮かばない

無我の世界に

飛び込んでしまうんだよね









め、めちゃくちゃ気持ちええよ照れ照れ照れ








本人が

テクニック的なこととは

全く違う次元に

意識が行っているので



聴いている方も

そういう事には

全く意識が行かなくなり



純粋に

アリエルの歌だけが

聴こえてくるのです





なぁなちゃんも


自分が

ミュージカル女優になって

感じたい感覚・感情は

まさにコレだ


みんなコレを味わいたくて

何度も舞台を目指すし

この感動のために

ストイックになれてしまうんだ


と腑に落ちたようでしたおねがい








が、しかし








もう一回やってみたら









ズッコケました🤣🤣🤣









なぞると

失敗するんよね




これは私でも

どれだけベテランの俳優でも

あるあるです




それで演出家に

ドン叱られることも

しばしば





裏を返せば


やる側も観る側も

鳥肌が立つほど感動するような

パフォーマンスをするのに





経験値は関係ないってこと






逆に経験がなくても

意識ひとつでその感覚を

味わうことができる






そんな魂が震える感覚



あなたも体験したくない??





2ヶ月でミュージカル女優になる講座


まだお申し込みできますよウインク

お申し込みはこちらのフォームから



そしてこの

ミュージカル女優講座のエッセンスも

ちょっぴり取り込んで

大自然の中で声と身体を

思い切り解放するワークショップ



舞音瞑想まいおとめいそう

の開催は来週です!!

こちらは定員になり次第

お申し込み締め切りとなります


👇詳細はこちら👇

fb://event/?id=1197558810748947


なぁなちゃんが

歌を初めて披露するのは

このワークショップの後ですキラキラ



聴かなきゃソンソン!!




踊る阿呆に

観る阿呆




同じ阿呆なら

踊らにゃソンソン




はい、

めちゃくちゃ気持ちええよチュー





ご参加お待ちしてますおねがいおねがいおねがい

私が涙目な理由は

…また次回ぼけー