ミュージカル女優レッスン☆3回目 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて
あなたの才能を引き出す
ファシアリリースダンサー
成松 藍です 



もう一週間たってしまう〜

今なぁなちゃんにお伝えしている
ミュージカル女優レッスンルンルン



私のバレエの発表会が無事に終わったので
ここからはコンスタントに出来る予定



先週は第3回目のレッスンでした!




なぁなちゃんがすでに
レポを書いてくれていまーす👇
レポでも書いてくれてるけど
なぁなちゃんに会うと



この世の答え合わせ??
みたいな話が止まらないので
数時間あっという間に経ってしまう




今回は宣言解除後で
カラオケが再開していたので
ひたすらこもっていました




ドリンクバーのメニューを
選ぶのも楽しそうな
なぁなちゃん

くー、かわいいぜチューうらやまっ





そしてエネルギーが
ぐわぐわぐわ〜〜〜〜〜
って動くので



ものすごい睡魔がきて
今回は数日間
現実世界に戻りきれず(笑)



全然レッスンについて
ブログに書けませんでした笑い泣き




ようやく
思い出しつつ
消化しつつ
アウトプットしていきます









あ、うん





そうそう






なぁなちゃんが

 
 

練習してないのも






この練習つまんないな






って思ってるのも







わかってたから








大丈夫だよー🤣🤣🤣🤣










でも






その原因は







私いまようやく








わかった真顔









私も









この練習









つまんないな









と思ってたわ真顔









ごめんだおぶー
(いにしえのオタク)








なぁなちゃんが
最初は私の教えを
守らなければいけない
という思い込みがあったように




私にも
四季でやる練習方法が
あまりに当たり前で



それを崩すという考えが
当初はまったく浮かばず
お互い思い込みに縛られていました




まずは基本の方法論で
骨組みをしっかり作って
後から聴きごたえよく
肉付けしていく



というやり方は
なぁなちゃんも書いてくれてる通り
ある程度基礎があったり
歌えるという自信のベースがある人向け




なぁなちゃんに
それをやろうとしたら




やればやるほど
なぁなちゃんのテンションが
下がっていくのは
目に見えてわかったので




真逆でやろー!!
と前回のレッスン後に
気づいたわけです

包丁を使い慣れてる人なら
5ミリ幅で切ってたキュウリを



この料理には
7〜8ミリくらいの食べ応えが
合うと思う



とアドバイスもらえば
なるほど!
ってすぐ修正できるけど




初めて包丁でキュウリ切る息子に
そんなこと言わんもんねゲラゲラ




ちなみに私は2歳の誕生日に
息子に子ども包丁をあげました



「左手ぐー!!ぐーーー!!!ムキー



ってすぐキレるせいか
未だにキュウリとキウイと
リンゴしか切ったことがありませんが(笑)



本気で上達させたかったら
エプロン買ってあげたりするかなぁ



やっぱり気分盛り上げるのだいじなのよ




それは大人でも全く同じなので
今回は

「アリエルちゃんの選ぶお洋服着てきてね」

となぁなちゃんにお伝えしました




なぁなちゃんは
夢を叶えるための
お洋服選びの講座もやってるので
マジ釈迦に説法なんですがねねー
さすがのチョイス〜
きゃわわラブラブ
廊下の青い光すら
海の色に見えてきまへんか??




この日まずは
発声も基礎的な練習も
全くせずに




“真逆にする”
ということで




俳優がもう出番の寸前に
舞台袖でやるような
最終的なイメージングを




まず始めにやってもらいました








お、もう
レッスン終わる?






っていうくらい
良い感じに歌えましたゲラゲラ





それはあまりに
あんまりなんで




次に全体的な
ざっくりしたこと


テクニック的なことは言わずに
イメージだけ伝えて




最後にほんのちょっと
気になった部分の
アドバイスをちょこちょこ




だけど最後の最後に

一番盛り上がる
ロングトーンが

めちゃくちゃ素晴らしい
発声になりましたラブラブラブすごーい




私歌うことに関しては
ぜんぜんシロウトだと
思いますけど




毎日毎晩
舞台上で舞台裏で
歌声を聴いていたので
聴くのはプロですからゲラゲラ



何が良いのか
良く聴こえるのか
聴く人に響くのか
は分かります




自信を持って




この練習法




ぜったいみんな
やった方がいいわゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





そして敢えて
最終段階からやっていくことで




逆に最初はつまらなく感じた
基礎練習の必要性を実感できるので




つまらなかったものが
面白く感じられるようになる




という変化も起こったりします
(私もバレエのレッスン
今の方がどんどん楽しくなってます)




次のレッスンがまた楽しみです爆笑