こころとからだをゆるめて
あなたの才能を引き出す
ファシアリリースダンサー
成松 藍です
昨日はなぁなちゃんへの
ミュージカル女優レッスン
第2回目でした!
やはりからだを使う表現は
からだに触れながら指導する方が
こちらの意図が伝わりやすいので
今回は対面でのレッスンにしました![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
(単に会いたかったという理由もあるけど
)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/029.png)
カラオケとかで練習しようと
思っていたのだけどね
このご時世でどこも休業中で
でも基本宇宙にお任せな
私となぁなちゃん
前日まで場所について
ちゃんと決めずにいたのだけど(笑)
なぁなちゃんが見つけてくれた
シェアスペースが良さそうだったので
前日夜中にネット予約![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
そしたら当日の朝
オーナーさんからメッセージで
1時間の枠で予約だけど
前後に余裕があるから
プラス30分ずつくらい
延長料金不要で使っていいですよ
との連絡が![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
さ、さすが
引き寄せマスターなぁなちゃんが
見つけてきた場所![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
1時間の料金で
ちゃっかり2時間
居座りました〜
なかなか自主練時間が
取れなかったようなので
まずは基本的な所から
ゆっくりやっていこう〜
と思ったんだけど
色々アドバイスすればするほど
なぜか迷走していく…
まあまだ2回目だしな![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
とその時は思ったけど
後から気づいたさ
宇宙理論
✖️
心屋理論
✖️
さとう式
✖️
劇団四季
を組み合わせて
良い感じにミックスさせて
やろうとしてたんだけど
あかーん
それじゃ
あかんのですわ!!
宇宙も心屋もさとう式も
常識と
真逆
な理論
なんだから
劇団四季の方法論も
真逆にせんといかんかった![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
Zoom座学の時には
自然とそれをふまえた
構成にできていたのに
実地のレッスンになったら
長年四季で染み付いた手順で
普通にやってもーた!!!
これじゃ普通に
時間かかってしまう!!
普通だ!!!
どうしても
基礎的な技術を
ある程度固めてから
肉付けするのが
あたり前になっていたけど
私が舞台人セオリー的に
「それはやっちゃダメー」
と思い込んでる方向から
作り上げていく方が
この講座は上手くいくんだな!
私が立場上教えるという
行動はしているのだけど
お互いの気づきとブロック外しを
同時に学び合っているので
なぁなちゃんも自分自身で
すでに気づいていましたー![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
そういえば私は
ウクレレを突然独学で始めて
周りの人から
上達が早すぎるって
驚かれたんだけど
コードの練習とか
色んなストロークの練習とかは
早々に飽きてほとんどしてなくて(笑)
「このひと上手だな〜」
っていうウクレレ弾き語りをしてる
YouTubeの動画をずーっとじーっと
何度も何度も観てたんだよね
んで実際に私が出してる音がどうかは
どーでもいーことにして
私ももうめっちゃ上手に弾けるテイで
雰囲気だけかまして演奏する
ってことをやってました
それが多分なぁなちゃんの言う
チャネリング状態だったのだと思う
そうすると
最初は音がカスったり
してはいるんだけど
右手のストロークの
チカラの抜け具合とか
コードチェンジのタイミングとかが
上手い人っぽくなってくるの
簡単なコードだけで
弾ける曲なんていくらでもあるので
あっという間に
ウクレレシンガーに成れるわけです![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
コードの種類や正確さ
ストロークのバリエーションは
後からいくらでも
こだわっていけばいい
なのにー
今回のレッスン
いわば私はコードの練習から
始めさせようとしてしまったわけで…
うおーめちゃ反省だ!!![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
この動画撮ったときも
振り付け覚えて練習してる
と思ってやってたら
全然音に間に合わんし
ぜーはー言ってたんだけど
私はTWICEのセンターで
世界中のファンが
私のダンスを待ち望んでいる
と思ったら
踊れるようになったんだった🤣
(ファンの方には謹んでお詫び申し上げます)
何かがなかなか
上達しないなってとき
ヘタだから練習しなきゃ
と思ってやったら
たぶん永遠にヘタなまま
まだヘタなときに
どれだけ上手い人に
なりきれるか
上手いかもって
思い込めるかがカギ
うーん
コバがいつも
言ってることだ…![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
私ももう一度
肝にめいじる![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
今日から私もなぁなちゃんを