自分のからだを生きてますか | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて
あなたの才能を引き出す
ファシアリリースダンサー
成松 藍です 



先日から
ワクワクに従って生きる体現者
なぁなちゃんをミュージカル女優にすべく
レッスンを開始したのですが



今日ブログに書こうかな〜と
思っていたことを
見事になぁなちゃんが感じ取って
書いてくれていました爆笑
👆なぁなちゃんのブログ読んだ方が
説得力あるので是非読んでね‼️



実はこの復習用動画を撮って
確認のために自分で見返してたら



しょっぱなすんげえ疲れた
オバハン(私)が映ってて
ビビったんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だけど発声のための呼吸法と
楽に呼吸できるようになる
セルフケアなど説明してたら



ひゅーっと顔が
整っていったので
ホッとしましたぼけー



もともと私は左側
(下の写真向かって右)が
緊張しやすくて

緊張すると筋肉って
収縮して短くなります

短くなった筋肉は
繋がってる下の筋肉に
引っ張られてしまうので

顔が下がりますチーン


つまり表情筋は鍛えても
リフトアップはしませんよニヤリ
(鍛えることは収縮させることだからね)


加えて言っておくと
こってる筋肉をゴリゴリほぐすと
筋繊維がちぎれるので
その瞬間は下への引っ張りがなくなって
スッキリするけど

破壊された組織は
さらに強く硬く再生されるので
後でもっと硬くなりますのでご用心真顔
緊張して硬くなった筋肉は
やさしくなでてゆらして
呼吸するだけでふわふわゆるみます👆
(左右差なくなりましたねウインク)



女優さんて若々しくて美しいでしょ



テレビの女優さんは
色々手を入れてるかもしれないけど
私の感覚だと舞台女優さんは
あんまりそういう事してない気がするうーん



毎日舞台に立って
歌って踊って台詞を喋って
身体を壊さないためには



からだを上手く使えていないと
いけないので


必然的に効率的なからだの使い方になり
からだが整っていきます


そして整ったからだで
深い呼吸をしながら
声を発していると


お顔も姿勢も
美しくなってしまうんです照れ


どこか痛めたり
疲れてしまう人は
余計な筋肉が緊張しています


私の講座では
そのゆるめ方までお伝えしているので
周り道せず【最短】で変化を出せるのです〜




そして
なぁなちゃんも書いてくれているけど

お年寄りがカラオケ好きなのって
ちゃんと意味があって

声を出すって健康に
ものすごく関わっているんです



口を動かしてるってことは
筋肉を縮めたり拡げたり
両方できるってこと



「鍛える」という意識だと
収縮する方ばかり強くなってしまうので
全然やってる事が違います



ゆるんだふわふわな筋肉で
縮めたり拡げたり動かせることが大事で

それによりポンプ機能が高まるので
循環も良くなります


唾液もよく出ます
免疫が高まります



お口の機能の低下は
全身の機能を低下させます



私の祖父も口から食べ物を
摂取出来なくなった途端
ものすごく衰えてしまいましたぐすん



なので人前で話す機会が
なかったとしても
声を出すことはからだのために
やった方が良いですよ



口は命のパイプです



最近ハキハキと
発言していますか?



腹の底から
声を出したのはいつですか?



全身いっぱいで
深く呼吸していますか?



あなたは
自分のからだを
生きてますか?



私もなかなか
普段は難しい


だからこそ
ゆるめて
たっぷり呼吸して


時には腹から歌って


自分だけはよくよく
自分の顔を見てあげる



そんな時間を
取ってあげたい



それだけで
生き生きしてくるから




ミュージカル女優
目指してない方にも

美容と健康に

自分を生き生きと輝かせる
女優メソッドですキラキラ


スポ根的に追い込むようなことは
しませんよ
(好きならやってあげてもいいけど)


正しくやれば気持ちよく
どんどんやりたくなるので
どんどん上達していきます照れ

「元劇団四季のバレリーナが教える

〜2か月でミュージカル女優になる講座〜」

全8回(Zoomまたは対面ご希望に応じます)


👇詳細はこちらの最後👇