これが人間本来の姿です | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリースダンサー

成松 藍です 




どうでもいいと

思うけど



肩書きを

ファシアリリーストレーナー

から

ファシアリリースダンサー




に変えてみました




その方がしっくりくる気がして




昨日はまたまた

まゆこさんのサロンにお邪魔して



『香音茶会』という

素敵なイベントに参加してきましたおねがい




世界中のどんな楽器でも

人目見たら演奏できてしまうという

ゆうさんと


香港で本格的に中国茶を

学んでいたまゆこさんが

淹れてくださる絶品お茶のコラボ

お召し物も茶器もすてき〜ラブ



ガムランとカリンバくらいしか良くわからん

けどめちゃくちゃ萌えるお願い



実はわたし男に生まれ変わったら

ライオンキングのパーカッション奏者に

なりたいと思っているほど

こういう雰囲気が大好きなのだ

(注:女性でも成れます

私が個人的に男性のパーカスさんが

好きだったというだけです)

ライオンキングのパーカッションブース

この方たちも超人的な数の楽器を操っています

※画像お借りしました


本当はダメなのだけど

その日のパーカスさんが誰かによって

私のモチベーションはかなり違ったなチュー



3.11以降カラオケになってしまっても

パーカッションの生演奏だけは

残ってくれて本当にありがたかった



今思うと

太鼓が鳴ればからだが動くのが

私の日常だったのだな




話が逸れた



ゆうさんの演奏は

まずティンシャを3回鳴らすあいだ


「音のごちそう、いただきます」


と手を合わせるところから始まります




見たこともないような楽器でも

音色を聴くとなぜか懐かしさが込み上げ



目を閉じると

その楽器の生まれた土地、その時代に

自分も生きていたことがあったと

思わざるを得ないような

ビジョンが浮かび


なぜか涙があふれ出す




理屈じゃないなにかを

そこにいる全員で共有しているような

不思議な空気に包まれました




見たこともない楽器だと

「どんな弾き方してるのかな?」

と興味に意識がいきつつも




ほぼ

頭の中は





あーーーーーーーー





この音に





合わせて






踊りてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜酔っ払い






とムズムズムズムズ





ひとしきり演奏すると

今度はまゆこさんのお茶タイム




一つ目の茶葉は

《東方美人》


茶葉は新芽が混ざった甘い香り


なんと虫に食べられないと

美味しくならない茶葉なのだそうびっくり


害虫がかじった跡から発酵して

旨味が増すので

農薬が使えない安心なお茶🍵




丁寧に美しく淹れられたお茶は

茶葉のときとまた香りが変わり

味わうとその美味しさにウットリラブ



小さな茶碗に少しずつ注ぎ

同じ茶葉で


一煎目


二煎目


三煎目


四煎目


五煎目


と深みを増していく

香りと味の変化を楽しんでいきます



その間にもゆうさんが

思いつくままに音を奏で



まゆこさんがお茶を淹れる

茶器のかすれる音や

お湯の滴る音まで

音楽のように聴こえてくる不思議





贅沢の一言に尽きます酔っ払い



そこからまた

ゆうさんの演奏タイムへ



次は突然カタカムナのような歌



なんとなく早川で

この歌で踊っている

自分のイメージが湧いてきて



涙があふれてあふれて



私やっぱり

踊るのがおしごとなんだなぁ

と思わされて



「思い出してくれてありがとう」



と言われた気がしました

『見せる人、魅せる人』と

心強いお言葉をいただいた





それからアフリカの太鼓を
弾き出すゆうさん


いま思えば
アフリカの太鼓は
スイッチ入るよなそりゃ


「収穫」というキーワードを
ゆうさんが言うと
ぐるりと四角くならんだ人たちが
大地に伏して感謝をするイメージがきて



あーーーーーーーーー




大地に




ひれ伏してぇ〜〜〜〜〜〜笑い泣き




むりむり



変な人すぎるからやめて笑い泣き笑い泣き笑い泣き



と葛藤しながら
モジモジモジモジ



そしたら次にゆうさんが
ディジュリジュを吹き始めたら




ぎゃーーーーーーーーー





なにこの音ーーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




踊りたいーーーーーー








おど




踊らせてくだせぇぇ〜〜〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




いや、狭いから



けっこう人いるから



迷惑だから



やめて




ちょ



ちょっと




せめて




上半身だけでもっ💦




とウニョウニョ動かしたら

さらに駆り立てるディジュリジュの音が

ヤバイヤバイヤバイヤバイ




あーーーーーーーーーーー






もうガマンできーーーーーーーん!!!





知らん知らん!!!




引かれてもいいわっ




踊ったれーーーーい!!!!


と立ち上がり
グニョグニョ


(いちおう部屋のすみっこに逃げつつ)




楽しい〜〜〜〜〜




気持ちいい〜〜〜〜〜〜




スッキリーーーーーーーーー!!!!




演奏が終わって我に還ると
ゆうさんもだいぶヒートアップしていたよう


私の方をみて
「ありがとうございました」
と言ってくれて




よかったお願い



音楽が鳴って
からだが動く方が
本来の姿だよって
言ってくださいました照れほっ



ディジュリジュの音は
第一チャクラに作用しやすい
響きだそう


そしてクンダリーニという
からだの中の蛇を
突き動かす音


わー
この前ボイスヒーリングで
未活性と思った私の第一チャクラ
ちゃんと応えられるんだ



というか私がいつも即興でやってる
子宮瞑想ってほんと
からだの中に蛇がいる感じ


あれはいわゆるクンダリーニヨガ
みたいなものだったのか🤔
っていうか最近ずっと頭痛してるのって
クンダリーニ症候群??


どれもかじった程度の知識で
よくわからん



もう音の次元がすごすぎて
情報が追いつかないよ笑い泣き



その後まゆこさんが
二つめの茶葉でまた
お茶を淹れてくださり
なんとか落ち着きましたチュー


《蜜蘭香単叢》
みつらんこうたんそう

という烏龍茶の一種

淹れるたびに本当に
蘭みたいな香りがしてきてびっくり!


さらにまゆこさんお手製
スイーツまで登場ラブしあわせすぎる


↑ぜひ音有りでどうぞ♪


最後はまたティンシャの音と共に

「ごちそうさまでした」と

音のごちそうにも手を合わせて終了🙏




ひゃーーーーーー

もうもう

言葉では全然伝えきれない
すごいエネルギーのシャワーを
浴びまくったひとときでしたラブ


次回も絶対参加したい酔っ払い

ていうかゆうさんの音で
思いっきり踊りたーいチューチューチュー



それに見合うダンサーになれるよう
もっともっと
ゆるんでいきます照れ
ありがとうございましたおねがい