行きつ戻りつ気づいていく | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

セルフケアを
コツコツやっていると
ある日とつぜん

「あれ?なんでここに
チカラを入れる必要があるんだ?」

と気づく瞬間があって

しばらくは
チカラを入れないように意識して
だんだん意識しなくても
ゆるんだままで
いられるようになっていく

でもやっぱり
からだ的に例えば
慣れない動きをしたり
こころ的には
ストレスがかかったりすると

無意識のうちに
また同じ場所が
緊張していたりする

行きつ戻りつ
それでも少しずつ

「あ、まただ!」

って気づけるように
なっていく事が大事


自分の中では同じ感覚で
動いているつもりでも

うまくいく日と
全然できない日が
あったりするのは

そういう無意識の緊張が
あるかないかの
違いかなと思うから

パフォーマンスに
ムラがない人は
それだけ自分のからだに
「あ!」
って気づいてきたんだろうな


今日はレッスンしながら
動いている中で

「あ、ここに余計なチカラ入ってる!」

って自覚できたのが
すごく嬉しかった

動いて緊張して
後から気づくより
だいぶ進歩!


こころでいったら
最初のうちは
何かを恐れから
無意識に我慢しちゃったけど
後からモヤモヤして
気持ちと向き合ってみたら

「ああ、本当はこうしたかったんだな」

とか気づいて
気持ちに寄り添ってあげると
ほっとして気が済む

でも同じことを繰り返して
しまうこともまたある感じ

でも感情が湧き上がった
その時に

「あ、私ほんとはこう思ってる!」

って気づけると
すごい進歩!

初めて気づいた瞬間は
行動にうつすまでは
怖くてできないかもしれない

けどどんどん
自分の本音に気づきやすく
なっていくから

そのうち今度は
本音の通りに動いてみよう
って思う瞬間がくるはず


からだも本当に同じ
怖さで反射的にキュッと
身構えてしまいそうなとき

最初はグラグラしても
ずっこけてもいいから
いつもよりちょっとだけ
奔放に動いてみる

「あれ?ここのチカラ要らないじゃん」

って気づく瞬間が
最高に爽快なんだよね


今日は空がキレイだったよ

自分らしく軽やかに生きるために
こころとからだを解放しよう照れ