彼の気持ちも自分で決める | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

昨日は小籠包を食べに行ったよ

 

 

美味しかった照れ

 

小籠包って

あらゆる素敵なものが

詰まってるよね

 

しあわせの包み

 

 

私いままでは

誰かと行き先を決めるとき

「○○か△△な気分」

とかざっくり伝えて

相手にも選択権を残した方が

いいと思ってたけど

 

何の理由もなく

相手の意見も聞かず

「小籠包食べたい」

って言ってみた

 

こんなことでも

まだドキドキするよキョロキョロ

 

でも美味しいお店調べてくれた

 

後から聞いたら

中華といえばガッツリ系で

小籠包を食べたいっていう

発想はそもそもないんだって

 

けっこう食通な人だと思うけど

行きたいお店のリストは

ラーメンとかカレーとかみたいニコニコ

 

それでも当たり前のように

いっしょに行ってくれた


男の人ってやさしいんだね



今までなら

興味ないもの付き合わせて

申し訳なかったなって

反省してたけど

 

今は

『ふふふ、私のおかげで

彼の世界を広げてあげられたわ』

と思えるようになったよニヤリ

 

 

恵比寿で食べて

お腹いっぱいになりすぎて

渋谷まで歩くことになって

 


わたし本当は…

 

 

手がつなぎたかったのチュー

 

 

 

でも恋人じゃないし

勇気が出なくて

「さむいー!!」

って腕を組むのが精一杯だった

 

そしたら

「僕から熱は発してませんよ」

 

って言われて

嫌なのかなって

シュンてちょっと落ち込むダウン

でもしばらくずっと

組んだままでいてくれたけど

 

 

大切な人ほど

“嫌われたくない”って

強く思ってしまうから

 

“嫌われたかもフィルター”が

強烈にかかった世界を見てしまう

 

 

後から冷静に思い返すと

『照れただけ?』

これがコバさまの言う

『ひさかたの〜』ってやつ??キョロキョロ

って思い直せるけど


楽しみなイベントほど

脳がバグを起こして

頭の中だけアタフタしてしまう

 


でも本当にどう思ってたかは

結局絶対にわからないから

 

・嫌だったけど仕方なく繋いでてくれた

 

ことにするのか

 

・照れ隠しに意味不明なことを言われた

 

ことにするのか

 

自分で決めればいいんだよね


自分に都合の良い

“他人の同意の言葉”を

集めたくなるけど

最後に決めるのは自分

 



まだまだ

思い通りの反応じゃなかっただけで

『あ、ウザがられたかもダウン

っていちいち落ち込む



子どものとき

仲良しグループから

突然ハブられたときの

ザワザワ


過去のパートナーの

気持ちが遠のいていくのを

どうしていいかわからず

困ったように笑うしかなかった

ザワザワ



癒えてないんだなぁ

怖いんだなぁ

って家に帰って

自分をヨシヨシして



それでも今日

勇気出して

腕は組めた自分を


お腹いっぱいすぎて

寄るところもなくなっちゃったけど

バイバイはいやで

「さみしい」

って言えた自分を


褒めてあげよう照れ



ごはんの前に初詣して

おみくじも引いたよ


磨くって


要らないものを

取り除くために

ちょっとこすれる

心がヒリってする

経験をすることかなって思う


ヒリヒリして

泣きそうになって

もうダメかもって思ってから

でも大丈夫だったって

ほっとしたとき


要らないものが

ポロっとはがれて

ひとつ軽やかに

なるんじゃないかな照れ