100点を取るための勉強なんてしなくていい。


完璧を目指すことがいいのではなくて

仕組みや考え方を理解していればそれでいい。


100点を取ることに躍起になっても
100点を取った問題と同じことが
また出るとも、起きるとも限らない。








大切なのは、理解できているか。

仕組みや考え方を理解していれば
応用ができる。

今ここで100点を目指す学びより
応用力をつける学びの方がうんと大事なのに


なにがなんでも
自分に対しても、子供に対しても

100点を取らせることに
ウエイトを置く人って
案外多いんだな、と最近思うことが多かった。







理解ができて結果取れた100点と
100点を取ろうとした結果の100点は

同じ100点でも、厚みが違う。

どちらを目指すかは人の価値観次第だけど


でも、その自分が積もらせてきた
厚みの違いに気づくのは
数年後だったりするんだよね。





大人の学びも
子供の勉学学習も

100点に価値を置いて達成することよりも

学んだからといって、完璧を目指すことよりも


【理解すること自体を楽しめる】



学びとは、そういうものであって欲しいと
つくづく思う。






うまくいってもいい
失敗してもいい

理解してたって間違う時もある
理解してもうまくできない時もある


そうやって人は経験を積みながら

理解した仕組みや考え方を
自分のものにして生きることで

生きる自信が湧いてくるもの。






完璧を求めすぎて培ってきたものは、案外脆いよ。

本気で使いたい時に、案外中身がないってやつ。



着飾っても、自己満にしかならないからね。





image

 

aico

 

(本日の投稿はaicoより抜粋)

 



♡aicoのお仕事♡

 

▶ aicoのセッション・講座一覧

 

aicoのスピリチュアルリーディング

▶スピリチュアルリーディング詳細

 

 

🦄
・スピリチュアルリーディング
・なりたい私になる講座
・感覚の受け取り方講座
・わたしを仕事にする講座
・オラクルカード読み方講座

🎨
・テクスチャーアート講座
・ヒーリングアート講座
・エネルギーアート講座

👭🎨
テクスチャーアートオーダー制作

 

 

    

◆お問い合わせはコチラ◆

 

 

 Instagram@aico_artwork 

 

 

公式LINE 友だち追加 

 

 

▶aico ホームページ

 

▶Instagram メインアカウント

aicoスピリチュアルアートインスタアカウント

 

▶アクセサリー制作もしています。