誰かが、きっとしてくれる!?? | 鬱にもパーソナリティ障害にも負けない心理カウンセラー 天満橋・倖世愛千のブログ

 

はい♪

持って生まれた運がいまいち、
メンタル弱めでも、

母子家庭ママでも、
仕事も恋愛も金運もうまくいかせる
心理カウンセラー鑑定師・倖世愛千です!!

お散歩中。

見上げれば、
私しかいないので、
私が抱っこする。

確実に、抱っこ担当になっている。

これを側から見ると、
甘やかし。

でも、この子には、私しかいないから的な感情が
ある。。。

確かに、過保護だな。

 





さ!物事を八面でとらえて、今日も、ちょっとずつ、
幸せになっていくよ♪♪♪

さて。

今回は・・・

◉傍観者効果。

プリンストン大学 ジョン・ダーリー博士  ビブ・ラタネ博士

2名 3名 6名のグループに分け、
それぞれのグループに仕込んでおいたサクラが、
突然苦しみだす演技をしてもらう。

結果:2名のグループは、すぐに行動を起こした。
6名のグループの4割近くが、見て見ぬふりをした。

 

人がたくさんいる状況ほど、
人は、「誰かがしてくれるんじゃないか」
と思って行動を起こさない。。

それが、職場のパワハラ、教室のいじめ、
SNSの動きだったり、
芸能人に対するパッシングだったり
誰も動かないまま、
野放しになっている状況なのかもしれない。

見て見ぬ振り、
「誰かがするだろう」心理。

こわい。


=========================

その反対側が、
過保護な親、
行きすぎると毒親になったり。

バランスを自分で見極めていく必要がある。

 

 

ブログに書けないような波乱だった母子関係の様子や
心と向き合った過程の話、
あいちの経験してきた不思議体験、
少人数で開催するセミナーやイベント情報など、
このメルマガから、配信していますので、ぜひ、登録してね!
基本月曜日に配信する予定だけれど、
イベントやセミナー、お茶会開催などのお知らせするときは、
臨機応変にメルマガ先行告知する予定♪♪♪
 

o0800045013553523988

 

 

1分じゃなく。
知ってるとお得なあいちのおしゃべり10分バージョンは、
こちら。↓↓↓↓↓↓

5日に一回、動画が配信されます^^
(あなたの参加が、
わんこにゃんこの命を救う活動&保護活動に繋がります。)

 

 

 

 

自分のことを30分のお電話・スカイプ・ズームで、
お家にいながら分析してもらいたい時。
チャチャッと方向性を知りたい時。
もしくは、おしゃべり苦手でメールで、簡単に聞きたい時は、
こちらをクリック♪
カウンセラー鑑定師あいちが、八面であなたにアドバイス!
↓↓↓↓↓↓