《2024年6月13日》ーアイツ大発生! | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

千歳川によく釣りに行く。

 

先日、千歳川の河川敷のサイクリングロードを横断している黒いアイツを見た。

 

川方向の草むらから反対側の草むらにニョゴニョゴと移動していたのだ。

 

ギョッとしてよけて歩くと、前方にまた黒いアイツが今度は3匹もいた。

 

恐れおののき、アイツらが通りすぎるのを待って進んだ。

 

しかし、黒いアイツはまだいた。

 

ニョゴニョゴと這って歩いている。

 

みな3センチくらいと小さいが、アイツが大の苦手の私にとっては悪夢のような光景だった。

 

震えながらさらに進むと、左の草むら近くに、8センチほどの黒いアイツがうずくまっていた。

 

その周りを小さい黒いアイツが這って歩いている。

 

ポイントに着いて草むらをかきわけて川岸に行くと、生えている草にでかくて黒いアイツがくっついていた。

 

仰天して退散した。

 

でかくて黒いアイツは成長したやつで、3センチくらいの黒いアイツは成長途上のやつなのだろう。

 

それにしても、千歳川河畔でこんなに多くのアイツを見たのは初めてだ。

 

昔はクルマで道路を走っていても黒いアイツがニョゴニョゴとよく横断していた。

 

近年はそういうことが急減した。

 

異常気象の影響でアイツらが減ったのだと思っていた。

 

しかし今年は、どうやら大発生しているようだ。

 

「アイツ」「アイツ」とばかり書いていて、「それは何だ?」と聞かれそうだが、その名前を打ち込むことがはばかられてできない。

 

 

それほど私はアイツが怖いのだ。

 

打ち込んでしまったら、それが言霊になって私に呪いがかかりそうで怖い。

 

小さくて黒いアイツはそのうち大きくて黒いアイツに成長するだろう。

 

ああ、大きくて黒いアイツがウヨウヨとうごめている光景が目に浮かんでゾッとする。

 

まだまだ釣りに行きたいのに、どうしよう…。

 

 

【ダイエット記録】0.2キロ減った。あと-6.6キロだ。