《2024年3月10日》ー気分安定薬爆増量でひどい倦怠感(中止) | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

私は双極性2型障害である。

 

躁期が軽い躁鬱病だ。

 

鬱期には引きこもりになるくらい落ち込む。

 

躁期には気分が少し上がり出前を頻繁に取ったり余計な買物をしたりする。

 

双極性2型障害はそのふたつを繰り返す。

 

〈躁鬱病のイメージ図〉

 

今回の躁期はちょっと激しくて、出前を取るのもひっきりなしだし余計な買い物も頻繁にしてしまう。

 

それで精神科で気分安定薬を処方してもらったが効かない。

 

倍に増量してもらっても効かない。

 

次の受診で4倍に増量してもらった。

 

それでも効かないので、余っている気分安定薬のエビリファイを使ってさらに増やした。

 

それでも出前を取ってしまった。

 

そして数日経ったら、倦怠感がひどくなった。

 

あまりにダルいのでエビリファイを減量したみたらダルさが取れた。

 

気分安定薬は、気分を安定させる効果を持つが、多く飲むと倦怠感を感じるほど気分が落ち体も不調になるもののようだ。

 

念のためネットでエビリファイの副作用を検索してみたら、「脱力感、けん怠感、冷や汗、ふるえ、眠気、もうろうとするなどの症状に注意してください。血糖値が下がっているかもしれません」と出た。

 

やはり犯人はエビリファイだったのだ。

 

そこでエビリファイを減量し、その翌日に中止した。

 

どうせ増量しても効かない薬なので未練はない。

 

そしたら倦怠感が取れた。

 

〈エビリファイ/ジェネリックはアリピプラゾール〉

 

でも、また出前を取りたく買物したくてうずうずしてしまう。

 

金がもうないので我慢するしかないので出前や買物は控えている。

 

出前と買物を取るか、倦怠感を取るかとなると、やはりひどい倦怠感はもう嫌だ。

 

出前と買物はなんとか我慢しよう。

 

 

【ダイエット記録】0.1キロ減った。あと1.4キロだ。