《2024年2月25日》ー携帯滞納料金支払い終了・携帯代行契約!(テレカが売ってない!) | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

私の携帯電話は料金滞納のため契約解除されていて使えなかった。

 

Wi-Fi環境があってバスワードを入力できればLINEは使えたが、普通の電話は使えない。

 

先月、LINEから「電話番号の認証」というメッセージが来た。

 

読んでみると、「LINEに登録されている電話番号が、現在ご利用の番号と一致していることを確認します。以下から電話番号の認証を行なってください」と書いてある。

 

「認証する」をタップしたら「SMSを送信する」という画面に変わった。

 

しかし私の携帯は電話が使えないのでSMS認証はできない。

 

小さな文字で書いてある説明文を読むと、「認証を行わない場合、LINE通知メッセージが利用できなくなる可能性があります」と書いてあった。

 

それでヤバいと思って滞納分の残りを全額払った。

 

滞納分の携帯料金の支払いについてはドコモから弁護士事務所に移されていて、私はその弁護士事務所を通じてNTTファイナンスに滞納文を分割にしてもらって払ってきた。

 

携帯の新規契約をするには、弁護士事務所に電話して支払いが終わっていることを確認しなければならない。

 

ところが弁護士事務所は東京にある。

 

北海道千歳の公衆電話から東京に電話をかけたらいくらかかるのか。

 

年金のことで千歳の公衆電話から札幌の年金機構に電話したときは百円玉がどんどんなくなっていき、合計で5百円もかかった。

 

そのことを事業所で話したら「テレカならコンビニで売ってるよ」と教えられ、早速、コンビニに行ってみた。

 

しかし、「テレフォンカード? 置いてないですねえ。どこで売ってるかって? さあ、知りませんねえ」とのこと。

 

別の2箇所のコンビニでも同じくなかった。

 

スーパーのイオンでも売っていなかった。

 

少なくとも千歳のコンビニやスーパーでは売っていないようだ。

 

〈テレフォンカード〉

 

千歳は田舎だから売っていないのかなあ。

 

わずかに残る公衆電話はテレカ対応なのに。

 

それで考えた挙句、東京の弁護士事務所にメールし、支払いが完了していることを確認しようとした。

 

しかし返信がなく、仕方なく次にドコモに行って携帯の再契約をしようとた。

 

支払いが完了していることがドコモにまだ反映されていないのと、一度滞納したことにより、再契約には審査が必要だと言われた。

 

翌々日、またドコモに行くと、支払い完了がまだドコモに反映されてなくて、しかも「強制解約でしたから再契約は難しい」と言われてしまった。

 

それで娘に相談したら、旦那が携帯会社に勤めているので、その旦那名義のSIMカード(使用者は私)を申し込んでくれた。

 

「日本通信SIM」という会社のもので、1Gで月額なんと290円。

 

通話料も通常の半額(30秒ごとに11円)だという。

 

最初は手数料が3,800円かかるが、その後は毎月290円プラス通話料で済む。

 

そのSIMカードを一昨日、娘が届けてくれて、さらに設定もしてくれた。

 

何か設定して(素早くて何をどうやったのか私には見えなかった)スマホを再起動させてSIMを入れ替えたら、あら不思議、すぐ電話が使えるようになった。

 

〈SIMカード〉

 

もちろんLINEも使える。

 

しかも、前のトークルームはそのまま使える。

 

携帯とSIMとは不可思議なものだ。

 

ただし電話番号が変わったので、いろいろなサイトやら何やらにアクセスして電話番号の変更手続きをしなければならず、今後、相当に疲れることになるだろう。

 

まあ、連休だから気長にやろう。

 

とにかく、助かったあ。

 

しかし、滞納分の残りを一括で払ったので今月と来月は金がない。

 

まいったなあ。

 

 

【ダイエット記録】0.2キロ増えた。あと1.2キロだ。