《2024年2月12日》ー気分安定薬がまったく効かない(増量!) | aichanの双極性日記

aichanの双極性日記

千歳・札幌の季節の風景とレザークラフトとアウトドア(特にフライフィッシング)。
双極性2型で喘息で『Zensoku Web』というHP(http://zensokuweb10.starfree.jp/index.htm)、
ブログの〈Zensoku Web〉(https://aichanzw.seesaa.net/)を運営している!

エビリファイがまったく効かない。

 

エビリファイとは気分安定薬で、躁病の治療薬だ。

 

私は躁期の軽い躁鬱病(双極性2型障害)で、今は躁期である。

 

双極性2型障害の場合、鬱期はひどいが、躁期は軽い。

 

それでも、躁期に入ると気分がやや大きくなり、出前を頻繁に取ったりする。

 

躁期に入ったので気分安定薬のエビリファイを毎日飲んでいるが、気分は少しも安定せず、ついつい出前を取ってしまう。

 

先日の精神科の定期受診ではそのことを担当医に話したところ、エビリファイを増量してくれた。

 

「エビリファイを飲んでもまったく効果がありません」と言ったら、「それじゃ、エビリファイを朝晩1錠ずつ飲んでみましょう」と言ってくれたのだ。

 

さて、これで効果が出るかどうか。

 

期待したい。

 

〈エビリファイ(ジェネリックはアリピプラゾール)〉

 

 

【ダイエット記録】0.9キロ減った。あと-1.2キロだ。