こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹


ご訪問ありがとうございます。

先日急に起き上がれなくなった母。





救急車で病院へ
そしてそのまま入院🚑

詳しくはこちら↓



病院はコロナで面会禁止



必要な物を看護師さんに届けました。


届けた物は…

・修理が終わって使えるようになった補聴器、
アルバムなどなど


・コルセットも注文していただき、
お金を払いにニコも行きました。


・その後、
コルセットの領収書やお医者さんの診断書を
病院に取りに行き、
そのまま市役所に手続きに。


手続きをするとコルセット代がほとんど補助で
帰ってくるらしいですニコ



・食欲が無くほとんど食べてないと聞き、
菓子パンを買って届けました。(母はパンが大好き)ついでに日本の名所写真集も。
(暇だと認知が進みますので)




と、全て午後から仕事を休み
病院へ行きました。


早く帰る分、たまる仕事を他の日でこなし、
正直大変でしたショボーンあせる


でも、母の様子も聞きたいし照れ



看護師さんのお話しでは
コルセットを付けてからは、
少しずつ良くなってきたよう…



2週間経った今は、
少し歩けるぐらいになったらしい。
(これは相談員の方の話なのですが)





救急車で運ばれた直後は、
何故家に帰らせてきてしまったんだろう、
何故整形外科に早く連れて行かなかってんだろう、

と、自己嫌悪に陥ってました。


もう、こうなったら神様仏様ショボーン
と毎朝毎晩仏壇と神棚にお参り
(困ったことが起きてからお参りしても
逆に印象悪い?とか思うけど
やはりしないよりはした方が気が休まりますぼけー)





そして、そんな時思い出す言葉


人生万事塞翁が馬


これは、悪い時もいい時も思い出す



母は、たくさん辛い事あったのに
嫌な事が起きても

何とかなるわ

と、いつも言ってました。




両親の離婚、
戦争による疎開、
障害を持つ姉の出産、


色々乗り越え、
後ろを振り向かず生きてきた母だからこそ
その言葉の強さを感じます。


人生万事塞翁が馬



この骨折が、今は悪くても、
グループホームに入らなくなっても、
(契約前でしたので、話が流れてしまいました笑い泣き)

きっといい方向に向かっていると
感じる日が来る!


そう信じ、前を向いていますプンプン



そして、母は病院を明日転院することに
なりました。


リハビリ病院です🏥



↑この子にも癒され、立ち直っている私




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
先日、大雨で水溜りができた所を気にせず車で通ったら、道路が少し陥没していたらしく車にすごい衝撃!
タイヤは何とも無く安心しましたが、水溜りとはいえ、皆様お気をつけ下さ〜い。