こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹



☔️     ☔️     ☔️

12月4日 土曜日。


今日は施設の入所日🏡



しばらく会えないからと
昨日夕方自宅に帰ってきました。




なのに朝から大変なことが笑い泣き



朝6時頃起きて
ばあちゃんの部屋へ行くと
いない❗️

よく見たらベッドの下で寝てました滝汗



トイレに行こうとして歩けなくなったか、
あるいはベッドから落ちたのかアセアセ





いつも夜中にトイレに行くのに一回も
ピンポン(母が部屋を出る時にお知らせしてくれるもの)
は鳴りませんでした。


腰が痛くなってから
夜中に起きなくなっていてから、
今回もそうだろうと。


まずは、
紙オムツから滲み出てしまうほどのおしっこで
ズボンが汚れたたので
それを着替えさせよう!!


しかし、腰をものすごく痛がる母。

主人を起こし

体勢を変えながらなんとか交換。



そのついでに痛み止めの座薬を入れ。



何度か起こそうと試しましたが、

無理…


いつも我慢強い母が
ものすごく痛がっている💦



座薬を入れて40分



これはもう、起き上がれないと
救急車を呼びました🚑






病院に着いて


痛み止めの点滴

そして色々な検査





結局、歩けないし起き上がれないので
入院させてもらうことになりました。


☔️     ☔️     ☔️


実は昨日、腰の痛みが続いていたので
整形外科に行ってきたところではありました。





レントゲンを撮ったら

どうも圧迫骨折ではないかと
言われました。



↑画像お借りしました🙇‍♀️


ただ、古い骨折か新しい骨折か
よく分からないけど…
とも言われました。



お医者さんが折れているであろう所を触ったら
母が痛がるので

新しい骨折ですね


と。



2週間後また来てください。


と言われ、
痛み止めや湿布は
かかりつけの内科医からもらった物があったので
ここでは出ませんでした。






病院に運ばれてCTをとったところ、
やはり圧迫骨折が見られたけれど
古い骨折だそうです。


私も画像を見たけれど、
素人目で見てもレントゲンとは違って
くっきりよく見えました。
確かに何となく古そう…



月曜日にMRIを
撮ってもう少しよく調べてもらえるそうです。


感謝🥲です🙏




11時半頃病院から帰ってきました。



が、帰ってきてから
色々な思いが湧いてきて…
自己嫌悪に陥る私でしたダウン


この話はまた今度


続きます波