こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹

コアラ   コアラ   コアラ

先日、母のコロナワクチン2回目を受けに
行ってきましたニコニコ








今回も、
1回目と全く同じ準備をして出かけました。





↑こんな風に進みます。


今回、本人確認の時名前を聞かれました。


母は今までだと
しっかり苗字から答えてたのですが
今回は
「○○子。」

「苗字は何ですか?」


「苗字ね〜。なんだったかね?(と隣にいた私に聞く)」


………滝汗




思い出せなかったようですぐすん




でも、何とかやりとりをし
「確認できたからいいですよー」

と言ってもらいました。





ある日突然進んだかのようなショックを受けますが




見えないところで

緩やかに、そして確実に進む認知症ショック





こんなショックを、
母が認知症になってから何回か経験し、

少し?だいぶ?慣れてはきたけれどニヤニヤ





これから、もっと進む症状を想像してしまいチーン


今の私に何ができるのか


考え込んでしまいますしょんぼり






……が、立ち直りも早くなりました照れ



どちらかと言うと、
私も母と同じ認知症になるかもショック
という疑いが…心配になっています。


    娘達には迷惑かけたく無いなあうーん








そしてワクチンの副反応は、


また少し微熱が出たくらいで済みましたラブラブ


金魚金魚金魚金魚


我が家では、またまたグリーンカーテンにと
キュウリを育ててます。




売り物になるくらいのまっすぐなキュウリ🥒音符



そういえば、母とのキュウリの思い出あったなあルンルン


今年の夏、
母はキュウリにどう反応するかしら照れ




🥒🥒🥒



そして今更だけど、
認知症のこと分かっているようで分かってない滝汗



知識を深めておこうかな、、、



特に、自分の予防のために💦




フォローやいいね👍、ありがとうございます花束
あと少しで、コロナ禍から抜け出せそうな状況になってきたような…。(と勝手に思っている私です。)

早く母を墓参りに連れて行きたいです。