こんにちは音符


認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹


先日、
母がコロナワクチンを受けに行く日の事ですニコニコ

予約は10:45なので、
朝ごはん食べてから結構余裕がありました。

出かけるのに、準備開始。

準備①
注射をしやすいように
半袖のシャツ、半袖のTシャツ。
そしてその上に、寒くないように羽織りを2枚。

に着替えました。


準備②
待ってる間にきっと
「ここどこ?何しにきたの?」
と聞かれるであろうから
今何しているか分かるようにメモを書き、
それを持っていくことにしましたニコ

いちいち説明していると、
周りの人に迷惑だろうし滝汗

紙に書いておくと、
なんとなく自分でそれを読み重ね、
納得するので。


準備③
出かけるたびに
トイレで失敗する母笑い泣き
特に医者に行くと何故か下痢汗


なので紙パンツなど一式セットを用意グッ



駐車場は混んでいるだろうからと
主人に送ってもらいました。

入り口近くに停めてもらえるしねキラキラ



ちょうどいい時間に着きました。


予想外で駐車場は、混んでいませんでした。

みんな送ってもらったのか、
時間通りに来ている人が多かったのかうーんはてなマーク





受付、書類点検、問診…などなど


ステップが細かく区切られていて、
移動するのに大変だったけど、


間違いなく対応しようとする
ありがたい姿勢を感じました。


注射💉は医師ではない(看護師?)女性の方が
してくださり、
最初はびっくりしたけど、
女性でなんとなく安心ほっこり

そして…

次のワクチン日の予約を確認して、
接種後の健康観察をする部屋へ。

そこには消防士さんがいました。

具合が悪くなった時の為ですね。
とても安心ラブ



今日このワクチン接種のために
多分、30〜40人位の方が
働いていらっしゃいました。



皆さん、土曜日なのに働いて…、
代休とかもらえるのかな?
手当ても出るのかな?
このワクチンの為に何回これを繰り返すのかな?

などなど、働かれてる姿を見て
色んな心配を勝手にしていました。


本当にありがたい



健康観察終了の時間になって
最終チェックをし、
やっと全て終了〜キラキラ




↑エレベーターの中でホッとした母(いや、ホッとしたのは私です笑い泣き)




帰ってきてから、低カロリーのデザート🍮で
母を労いました。

注射したことも忘れてるけどねチュー



↑それを見て、恨めしそうにお座りしてるマル🐶




その後こまめに熱を計ってみていたところ、

午後3時頃37.2℃を最高に

少しずつ平熱に。




でもだるいのか、

いつも徘徊して開ける冷蔵庫を

開けようとはしませんでした。



食べた直後でも


腹減ったなあ。なんか美味しいものない?


と台所にくる母なのですがうーん




そして、

次の日にはすっかり平熱に。




副作用もなく

よかった、よかったルンルン





自分達のワクチンもそろそろ気になるところです。今年中に落ち着くのでしょうか?いや、夏には絶対落ち着きたいプンプン❗️

楽しい夏にしたいもんねニコニコ