こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹


今週末は母と姉が、私宅に帰ってきました。

裏庭ではグリーンカーテンと兼ねて
きゅうり🥒を育ててます。


でも雨で、収穫し忘れがちなうちの家族てへぺろ


母は、
ねえ、これ見てみなあ(初めて見付けた感じで、この台詞が必ず最初にくる)

おいしそうなきゅうりがなってるよー、
今採らないと大きくなっちゃうようーん


と朝から言われること30回くらいショック


ちょっと大げさだったかも
20回くらいほっこり

とにかく数分おきに催促され滝汗



↑催促する母照れ


でも、朝ごはんを作ったり掃除したり、採ってる暇が無いんだもの…ショボーン


で、やっと昼頃採りました傘


そして午後

ねー、きゅうりがなってるんだよ。
採っちゃいなあ。

あれ?
ないねーぶー
無いねーえー?

催促したことは忘れるのに、


きゅうりが なってたことは
覚えてたんだね爆笑


一生懸命催促したり、きゅうりを探したりする母を見てると
認知症前に、タイムスリップしたように感じますハート

そして普通に話す母との時間は貴重ですお願い


コロナや豪雨で、人が生きにくい環境になってるように感じますぐすんでも諦めない「人の強さ」を信じたいです!!認知症の薬も、近いうちに更に進歩できるかなおばあちゃん