えんむすび | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

今日は年度末というのにお休みを頂いていたミキィです(;'∀')

仕事モリモリ残っていても、プライべートも忙しいのですよ~。

 

昨日はお誕生日だったので、またデブのもとをたっぷりと頂きました~笑

仕事から帰ったら、夜勤明けのパパと羽那がキッチンに立っていて

オードブルを作ってくれていたんです☆

シアワセなお誕生日でした~(*´∀`*)ポッ

 

さて。

今日はお知らせがあります。

アタシの住むこの町、阿寒町は高齢化が進み、若い世代の人たちはどんどん

阿寒町から出て行って人口が減る一方なのです。

そして町は寂れていく...そんな危機感を持ちながら、いつもママ友と

町を盛り上げること、したいよねと話していました。

 

その話が数カ月前からどんどん現実に近付いたのです。

 

大好きだったカレー屋さん「プリシード」のマスターが昨夏に永眠され

販売物件となっているのを見つけたママ友。そしてこの物件の購入を決めたのです!

 

↓ よく食べたキーマカレー☆

 

物件引き渡しが1月。そこから、やりたいことをまとめて現実的に

できることを組み立てていきました。

 

そして決まったのが、ランチ時間のお食事提供。

夜は少しだけお酒と食べ物を提供。

 

ただ単にお食事を提供するだけではなく、町の一人暮らしをされている

高齢者や若者たちが集まり、楽しいひとときを過ごせる場所を提供したいのです。

 

ヒトとヒトの縁が結ばれる場所

えんむすび

と、お店の名前を決めました。

 

許可申請、メニュー、レシピ、仕入れ、ロゴ、看板...etc

やることが次から次へと出てきて大変でした。

でも、本当に多くの方々のお力添えを頂き、何とか形になってきたのです。

 

許可申請やレシピ、仕入れ業者などなどは心強いスペシャルアドバイザーさんが

しっかりサポートしてくださいました。

 

ロゴとマークは、かっこいい道東でおなじみの高橋さんが作ってくださいました!

マークは子ども達が描いた絵をもとに作ってくださったんですよ!

 

看板のアドバイスは、ここがプリシードだった時代に看板設置をされた

ブロ友のsukisukiさんから頂きました!

 

もうね、お店を始める前から既に縁が結ばれちゃってね~。

ありがたい、ありがたい!!!

 

そしてOPENは4月2日に決定致しましたーヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

 

あ、アタシは基本的に本業がお休みの火曜と土曜にお店にいると思います。

あとは夜ですね♪

無理なく、楽しみながら、進めていきたいと思っています!d(≧▽≦)

お近くにいらした際には是非遊びに来てくださいねー☆

 

プリシードのマスターも天国から見てくれているはず♪

がんばろー☆

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ