お元気で☆ | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちわ(○´ω`○)ノ

昨日またお外ヤキニクをしたミキィです♪今シーズン3回目☆

日中は暑かったのに夜になったら風が吹いて寒くなった~~~!

 

さて、今日は勤務日♪張り切ってあさんぽ!と思ったら、出勤直前に雨(´・ω・`)

だけど、あさんぽに出たら・・・止んでる!!!

 

張り切って、出発~~~...((((=・o・)ノ

 

すみっこぐらしのハクセキレイさん、早く行けよと牧草ロールの上から見ていました。

 

池からバサッとアオサギさんが出てきてビックリ!

 

今日は涼しいけど、やっぱりトリさんは少ない。

というか、葉っぱに隠されてしまっている感じでしょうかね。

でも声のバリエーションはあまり豊かではありません。

 

ヒヨドリさんが叫んでいました。

 

( ^ω^)おっ!センダイムシクイさん。

 

川ではキセキレイさんにしか会えませんでした(´・ω・`)

 

アオジさん、餌を持っています。ヒナちゃんが大きなクチを開けて待っているのでしょう。

 

この葉っぱは!!!

カバキコマチグモの巣です。

前にもご紹介したかもしれませんが、再度のご紹介。

 

オスはメスが作った巣の入り口を破って侵入して交尾をするそうです!

メスはここで100個ほどの卵を産み、10日ほどで孵化。

子ども達は1回目の脱皮の後、一斉に母の体液を吸って母は絶命するのだとか。

身体を張って子を育てる、すごいクモさんですね。

 

でもこのクモさん、かなりの毒をお持ちのようで咬まれると激しい痛みに襲われ

死に至ることもあるのだとか!全国にこのクモさんは生息するようなので、お気を付け下さい。

 

ハシブトガラさん

 

めっちゃ近くでウグイスさんの声!と思ったら、頭のすぐ上にいましたΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

 

ムクドリさんが飛んで行った~。親子かなぁ?

 

そしてあさんぽを終えて少ししてから、すみっこぐらしのハクセキレイさんの巣を

観察してみたら、なんともう立派に羽が生えそろっているヒナちゃんが!

もう、今か今かと巣立ちの準備をしているように見えます。

 

多分アタシは巣立ちの姿を見届けることはできません(´・ω・`)

立派に生きていくんだよ!!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ