自信はなくても大丈夫な豊かさを感じる。 | なかそんの遊び暮らしその日暮らし。~ のこのこ、のうのうと ~

なかそんの遊び暮らしその日暮らし。~ のこのこ、のうのうと ~

アラフィフ無職のシングルマザーの日常。自分が望む未来を諦めずに創り続ける女の生き様を綴ります。

なんかキツい~。

すぐに眠くなっちゃう無気力


ルームメイトの食欲が増していて、

作っては食べ作っては食べだった。


洗い物をするのも億劫、洗濯も億劫。


いつもなら嬉しいのに喜べない

体調と体力が恨めしかったけど、

何とか頑張って食事を用意した。


悪夢ワールドに誘われる日々が来た。

あの気持ち悪い感覚は本当に不快だ。

薄れてはいるものの確実に削られる。


また同じ繰り返しだ。

人らしく人生を楽しめないのかな・・・。

ちょっと落ち込んだ。


昨日は特売デーなのもあって買い物に出た。

なぜかいつものお米はまた売り切れ。

お米らしからぬビビッドな袋が好きなのに。


“なんちゃって無洗米” のトラウマと

100円増しが気になって避けてたけど、

思い切って無洗米を買うことにした。

5キロ2000円超えると大丈夫みたい。

ちゃんと無洗米してくれててホッとした。

袋のデザインもカラーも地味だけど。


心も少し元気になってきてるし・・・

袋は可愛くないけど無洗米に変えよう。

やっぱり、めっちゃラクニコニコキラキラ


必要な物も一揃えできた。


全てが行き詰まったと思っても、

諦めなければ生きられるんだな。


最低限でも絶食は免れてるし、

今は変わらず家にも住めてる。

ネットまでオマケで付いてて。


思い描いた華々しい生活とは違っても

恐れは日々こうやって浄化されていく。


悪夢や幻想はあくまで形のないもの。

体験と体感には勝てないはずだから。

きっと少しずつ現実も良くなるよねにっこり


これからすべきことに押し潰されそうになる。

荒れ果てた現実を自分で良くする自信がない。

でも

知り合いはいなくても、独りじゃないもんね。

手を貸す仕事の人がいてくれる豊かさよ。

できない部分の知恵は借りつつ何とかできる。


そもそも不可能な全知全能さを求められて、

できないって思い込まされてただけだから。


あとは歩いてみて体験と体感を重ねるだけ。


植え替えた生き残り植物が大きくなった。

何度も枯れてジッと冬をやり過ごして越えて、

時が来れば

変わらずキレイに成長する姿に自分を重ねた。


わたしも大丈夫。静かにしてただけ。

自然の摂理からは離れていないはず。