うわぁ、やっちゃった… | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

 

 

7月14日(木)の更新はお休みです

 

 

 

どうも、

ファンの末席ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

愛用しているパソコンが

修理から戻ってきて

約2週間経ちました。

 

問題はないどころか、

故障前よりもスムーズに

動いている気がしています。

 

セットアップと更新に

2日かけた甲斐がありましたニコニコ

 

 

と、今はこうして

笑って話せていますが、

 

パソコンが故障した時は

 

「うわぁ、やってしまった…ガーン

 

と後悔しきりでした。

 

 

パソコンの故障の原因は

「HDDの破損」

 

でもその破損は

突然起こったものではありませんでした。

 

 

  キッカケ

 

 

 

 

ある時期から、

エラーが発生して

更新がインストールできない

ことがありました。

 

何度やってもインストールできないので

気にはなっていましたが、

 

パソコンの使用自体に

問題がなかったこともあって、

 

スルーしていました。

 

 

ところがある日、

 

パソコンの動作が

いつもよりも

遅い(重い)ように感じました。

 

インターネットはおろか、

オフラインでも開ける

ファイルですら重い

 

極めつけは『Word』。

 

文章を打ち込み、

コマンドを使用して

保存しようとすると、

 

 

フリーズ

 ↓

一度落ちる

 ↓

再び立ち上がると

真っ白のページ

 ↓

フリーズ

 ↓

 …


 

何度も何度も…ムキー

 

さすがにこれでは

何もできません。

 

いろいろと考えた結果、

インストールできていない更新に

原因があると思い、

 

解決に重い腰を上げました。

 

 

  ダメ押し

 

 

解決策を調べて試すものの、

なかなか上手くいきませんでした。

 

そんな中で試したものが

「コマンドプロンプト」

を使用したやり方でした。

 

リスクはあったものの、

とにかく解決したかった私は

すぐにそのやり方を試しました。

 

 

しかしそれでも上手くいかず、

なかなか解決しないイラ立ちもあって、

最後の手段である強制終了を

連発してしまいました。

 

実は画面ごとフリーズして

動かなくなり、

 

強制終了以外に

パソコンの電源を落とす方法が

なくなってしまった

ということが理由です。

 

 

とは言っても、

今回の強制終了に加え、

これまで使用してきた期間の

ダメージの蓄積

 

それがついに

“破損”の域にまで

達してしまったのかもしれません。

 

電源を入れると、

ホーム画面はおろか

ロック画面にすら到達せず、

 

修正ツールの画面に。

 

 

しかもどれを選択しても

修正できず、

 

最終的には、

電源を入れると最初に出てくる

メーカーのロゴの画面から

全く進まなくなりました

 

 

「うわぁ、

やってしまった…真顔

 

私はハッキリとそう心の中で

呟いていました。

 

 

 

 

一時は買い換えを覚悟したものの、

「HDDの破損」

以外に異状はなく、

 

保証の範囲内に収まったこともあって、

修理費用もかかりませんでした。

 

 

今回の件以来、

 

 

バックアップはこまめに行う

 

「強制終了」は

 本当に最終手段

 

アップデート等の確認や実行は、

 そのタイミングに気をつける

 

 

の3項目を意識して

使うように心がけていますプンプン

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、また バイバイ