症状が治まっても、ケアをしっかり(前回の補足です) | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

どうも、ファンの末席ですニコニコ

 

前回、

帯状疱疹にかかってしまった

時の経験をお話ししました。

 

 

 

 

今回は、その時に

入りきらなかった

補足的なお話

しようと思います。

 

 

➀ 受診先

 

症状が現れた次の日、

私は近くの病院の内科を

受診しました。

 

痛みの原因が(自分は)

全く分からなかったこと

 

また、その痛みが原因で

嘔吐してしまったことが、

 

内科を受診した理由です。

 

ところが、これは

今月(2021年6月)に入って

知ったのですが、

 

帯状疱疹の兆候や症状が

現れた場合は、内科ではなく、

皮膚科を受診するのだそうです。

 

思い返してみると、

内科を受診した翌日に

皮膚科も受診しました。

 

私の場合、

内科を受診した際に

必要なお薬が処方されていたので、

その場での処置は特に

ありませんでした。

 

移動ですが、

車の運転はおろか、歩くことすら

ままならなかったので、

親に手伝ってもらいました。

 

… … … … … … … … … …

 

➁ 処方された薬

 

処方された薬には、

飲み薬や塗り薬、目薬が

ありました。

 

私は特に副作用もなく、

ゆっくりではありましたが

順調に回復に向かっていきました

 

主に帯状疱疹の治療として

飲んでいたお薬は、

『バルトレックス』という

名前です。

 

ちなみに、一週間以上の

処方はできないお薬だ

そうです。

 

結果的にアルバイトへ復帰したのは、

発症してから10日~2週間ぐらい

だったと思います。

 

ただその後もしばらくは、

薬を飲んだり、通院したりという

生活が続きました。

 

… … … … … … … … … …

 

➂ 最後に…

 

これは私だけかもしれませんが、

「治った!!」と思って

油断してはいけません。

 

見事に油断した私は、

好物のタコの刺身を

食べてお腹を壊し、

再び動けなくなりましたゲロー

 

大したことはなかったのですが、

またも

病院で診察→薬局でお薬を受け取る

流れになってしまいました。

 

痛みも腫れも引いて

気持ち的にもスゴく

楽になったこともあり、

嬉しさからはしゃいで

しまったのだと思います。

 

 

私の経験則ではありますが、

 

帯状疱疹の症状が治まっても

身体はまだ万全とは限らないので、

労りながらゆっくりと回復に

向けて進んでください。

 

どうか私のようには

ならないでください(笑)

 

 

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、またバイバイ