久しぶりに、ハマっている音楽の話を | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

どうも、ファンの末席です。ニコニコ

 

最近、

 

「“音楽の好み”が

変わってきたなぁ」

 

と感じます。

 

一昔前ならば、

「盛り上がる」に重心を

置いていた音楽の好みが、

 

今は、

「自分の感覚と、

詞と曲のマッチング具合」

に重きを置くようになりました。

 

ちなみに私は、

音楽への造詣が

くるぶしほどもないので、

「マッチング具合」だと

偉そうなことを言っていますが、

 

要は

「今の自分の曲の好みに

合っているかどうか」

ということです。

 

今回は、久しぶりに

今ハマっている楽曲について

お話ししようと思います。

 

「私が書いてどうなるんだ?」

とも思ったのですが、

どうしても

書きたくなってしまったもので…。

 

第一弾(?)はコチラ下矢印

 

 

流し見で読める程度の

ものですが、もしよければキョロキョロ

 

 

 

 

➀ 愛を知るまでは (2021)

  / あいみょん 

 

今一番にハマっている曲です。

 

あえてこのブログで話す必要もないくらい

有名な曲ですが、それでも話したいくらい

お気に入りの曲です。

 

ほぼ毎日聴いています。

 

完全に私の個人的感想ですが、

 

「“あいみょん”という人間からしか

発することができない言葉が、

脚色されることなく、

そのままの大きさで放たれている」

 

と感じました。

 

準レギュラーのS君と

一緒にPVを観たことは、

いい思い出です。

 

アカペラで歌っている箇所は、

特にお気に入りです。

 

作品によりグッと

引き込まれるような

感覚になり、

 

心がさらに

盛り上がってきます炎

 

繰り返しになりますが、

完全に私の個人的な感想なので、

「?」な方もいらっしゃると

思いますが、どうか温かい目で

お願いしますえーん

 

… … … … … … … … … …

 

➁ 春の風 (2007) / 熊木杏里 

 

ご存じの方も

いらっしゃるかもしれませんが、

映画『バッテリー』の主題歌です。

 

私はこの映画を中学生の頃に観ており、

この曲を初めて聴いた当時は、

「スゴくいい曲だなぁ」

と感じたことを覚えています。

 

ただ当時はそこで満足してしまい、

歌詞はもとより、歌っている

アーティストの方の名前も

分かっていませんでした。

 

それが分かったのは、

本当にごくごく最近のことで…。

 

実はこの曲を

よく聴くようになったのは、

今年に入ってからです。

 

「ふと聴きたくなった」

という、何ともふわっとした

理由ですが…。

 

 

中学生の時に聴いた曲は、

10年以上を経た今でも、

変わらず私を

感動させてくれます。

 

 

聴いていると、

心が静まり、身体が休まり、

まるで浄化されるような

感覚になります。

 

私にとっては子守唄のようで、

聴いていたら寝てしまっていた

こともあります。

 

… … … … … … … … … …

 

➂ あの素晴らしい朝を

           もう一度 (2014)

  / ゴールデンボンバー 

 

この曲はある情報番組の主題歌でした。

 

私は、初お披露目までのシーンを

リアルタイムで観ています。

 

確か、2時間ぐらいの

生放送の間に曲を完成させる

というものだったと思います。

 

一生懸命曲を作っている

鬼龍院翔さんを、ほかのメンバーの

方々が応援(?)していました。

 

私はまだ

『女々しくて』の印象が強く、

正直「大丈夫かなキョロキョロ」と

なぜか不安になっていたことを

覚えています。

 

曲のタイトルも、

超有名曲とわずか一字違い。

 

「本当に大丈夫なのか?」

と思いましたが、

曲を聴いた途端、予想との

あまりのギャップに

静かに驚いてしまいました。

 

この曲もまた、

年月を経た今でも

「いい曲だなぁ」と

しみじみ感じています。

 

歌詞の中でも、

一番のAメロ、Bメロが

特に気に入っています

 

かつての経験がフッと

思い出され、時間の流れを

感じられる

 

からです。

 

決して良い思い出ではありませんが、

客観的に向き合えるようになった今では、

大切な思い出でもあります。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

100%私個人の感想なので、

「?」な方もいらっしゃったと

思います。

 

「へぇ~、この人は

こんな曲が好きなんだ照れ

 

と思っていただけたら、

それだ満足です。

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、またバイバイ