「虎に翼」展に行ってきました。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
先日、明治大学博物館 特別展示室で開催中の
 
 
「虎に翼」展に行ってきました。
 

 

 
 
会場の明治大学博物館は
 
 
明治大学駿河台キャンパス・アカデミーコモンの地下1階にありました。

 

 

 
 
「虎に翼」は現在放送中のNHK連続テレビ小説のタイトル。
 
 
日本初の女性弁護士で後に裁判官になった三淵嘉子さんの実話に基づくリーガルドラマ。
 
 
伊藤沙莉さんが主演で、毎朝15分の中に笑いあり涙ありで面白く
 
 
毎日出勤前に欠かさず見ています。
 
 
image
 
 
ドラマの中で主人公たちが学んだ明律大学女子部のモデルとなっているのが
 
 
明治大学法学部および専門部女子部(1929年設置)で
 
 
女子部とその卒業生について紹介する展覧会として
 
 
今回「虎に翼」展が開催されたようです。

 

 

 
 
寅子のパネルとドラマの舞台を再現したセット。
 
 
ドラマファンは、この光景が目の前にあるとワクワクしちゃいます。

 

 

 
 
学生時代の花岡さんと寅子の衣装。
 
 
こちらもドラマファン盛り上がりスポット。
 
 
そして、三淵嘉子さんのご両親が香川県の丸亀市出身だということを知って嬉しくなったり
 
 
トキメキの多い展覧会でした。
 
 
 
せっかくなので、常設展示も見ていきましたよ。
 
 
大学の中の博物館がこんなにすごいとは…とにかく驚きの連続でした。
 
 
特に刑事部門は、なかなかインパクトある展示で面白く
 
 
「虎に翼」展の倍以上の時間をかけて、じっくりと鑑賞しちゃいました。
 
 
 
 
明治大学、素敵な大学ですね。
 
 
すっかりファンになっちゃいました。
 
 
そして、今後の「虎に翼」の展開にも期待が深まりました。