読了日記227~ちょっとそこまで旅してみよう~。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
最近読んだ本のご紹介です。

 

 

 
 
「ちょっと そこまで 旅してみよう」
 
 益田 ミリ 著  (幻冬舎文庫)
 
 
またまた益田ミリさんの本を読みました。
 
 
気軽に読める旅エッセイ。
 
 
気取らない文章が楽チンで本当好き。
 
 
今回は、身近で私も行ったことのある都内のスポットから
 
 
うんと離れたフィンランドやスウェーデンまで
 
 
様々な場所を益田ミリさんの目線で楽しむことが出来ました。
 
 
旅って良いよなぁと思ったし
 
 
毎年恒例のお母様とのお出かけから“この人と、あと何日会えるのだろうか”と
 
 
ふと思う描写が、なんだか共感できるというか切なくて響きました。
 
 
“いつでも行ける場所であっても、次回も同じ旅ができるわけではない。気分、気候、体調。それぞれのバランスで旅の温度は決まっていく。同じ旅はもうできない。” (本文より引用)
 
 
去年から子どもたちと積極的に出かけるようになった私ですが
 
 
↑この文章、ものすごーくわかります。
 
 
だからこそ“今”出かけよう!って思うのです。
 
 
読みながら、旅に出かけたくなりました。