読了日記165~幸せな女の子の育て方~。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんにちは、愛ボソムリエールです。
 
 
最近読んだ本のご紹介です。
 
 
 
 
「8歳までに知っておきたい!幸せな女の子の育て方」
 
和田 秀樹 (学研プラス)
 
 
 
世の中には様々な育児本、子育て本がありますが
 
 
どれか一つだけが正解ってわけではないと思っています。
 
 
専門家の先生方の間でも意見は様々ですしね。
 
 
私の場合は、自分の都合の良い解釈で(笑)
 
 
参考になる部分だけを実践して行こうかな、というテキトーな姿勢です。
 
 
この本は“8歳までにしっておきたい!”とタイトルにもありますので
 
 
8歳の娘(あと3ヶ月で9歳!)を持つ私は、大慌てで読みました。
 
 
ざっくり要約すると
 
 
“女の子といえども自分自身で力を付けて
 
 
しっかりと生きていける大人になるよう
 
 
親は導いていきましょう”
 
 
といったところでしょうか。
 
 
全くもって納得。
 
 
これからの時代は本当そう思います。
 
 
娘の頑張りをどんどん伸ばしていけるようなフォローができるよう
 
 
母は全力でサポートしていこうと思いました。
 
 
先日、同じ著者の“男の子”バージョンの本を見つけました。
 
 
そちらも是非読んでみたいと思います。