呉港から、広島宇品クルーズターミナル、県営桟橋へ | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

 カメラ新しくなった宇品クルーズターミナルに少し小ぶりなクルーズ客船が接岸していました。スマートな客船です。

 船呉港と江田島小用港を結んでいるフェリー古鷹です。1艘でピストン運航しています。音戸大橋を経由するより時間短縮です。通勤、通学利用が多いですかね。ニコニコ

 カメラもしや、この高速船は、今治の瀬戸観光ボートに在籍していた、ゆきひめでは?一時、呉港と江田島の諸港を運航していたのかもしれません。

 晴れこちらは、呉港から造船所や自衛隊の艦船を巡るクルーズ船です。今治港も、波止浜の造船所群、来島海峡大橋、来島海峡の渦潮観潮とかを巡るクルーズ観光船があれば良いのにね。ニコニコ

 ヒマワリ上の高速船は、金輪島航路船でしょうか?ここ宇品の市営桟橋からは、金輪島行きと似島行き高速船、金輪島行きのフェリーが出ています。江田島や能美島、宮島、四国松山行き等の多くの航路は、ここではなく、宇品港から出ています。

 船この写真の船は、金輪島に向う船か、チャーター船ででしょうか?少し特異な形をしていますね。造船所の専用船でしょうか?

 ニコニコ日頃、立派な宇品港ばかりで船ウォッチングしているので、たまには、新鮮ですね。