早春、笠岡港の船たち | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

チューリップ赤今年は、桜の開花が、早く、3月中に満開とのこと。

今日は、曇り空で少し肌寒い笠岡港に寄りました。相変わらず、小型のフェリーや、高速船が行き来し、今では貴重な楽しい港です。

 船塩飽諸島の高島、北木島、白石島、飛島、六島、真鍋島に向う船は、春から秋にかけて、釣り客や海水浴のお客さんで、賑わいます。

 音譜笠岡沖は、瀬戸内海でも有数の漁場で、笠岡周辺は、小さな漁師町が多く点在しています。最近、港湾ビルは、新しく建て替えられましたが、港周辺は、相変わらず廃墟状態で、もう少し整備すればと思います。笠岡駅も隣接しており、交通の便は、良いので、もったいない感じです。

 船現在、フェリーと旅客船の桟橋が、分れており、廃れた港前に車の待機場を整備して、フェリー乗り場と集約して、公園を兼ねて、人々の集まる場所にすれば、どうでしょうかね?

 ニコニコたまに訪れたくなる、笠岡港周辺、神島あたりで船ウオッチングも良いですよ。