初夏の、ほのぼの笠岡港 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

  晴れ広島は、13日に梅雨が、明けました。今年は、早いですね。夏は、暑くてあせる苦手ですが、明るくて、一番好きな季節です。

  船笠岡港に停泊中の、三洋汽船の高速船‘しおじ’です。令和元年就航の、まだ新しい船です。笠岡から、笠岡諸島に寄港し、六島まで、航行します。少しノッポな船ですね。ニコニコ

  ヒマワリ高速船の発着する内港と、少し離れた伏越港、フェリーの発着港です。笠岡~北木島に就航する、笠岡フェリーです。最近、第弐拾八大福丸が就航し、予備船となった、第壱拾八大福丸です。今日は、新造船には、出会えませんでした。

  ニコニコ伏越港は、潮の干満に合わせて、停泊する岸壁のスロープを選んで、ランプドアを降ろします。昔のフェリー岸壁には、多かったですね。昭和のフェリー岸壁です。良いですねー音譜

  カメラ笠岡警察の船です。島が、多いので、交通手段として、必要なのでしょうね。海のパトカーでしょうか。

  船最後は、先日、STU48のイベント専用船が、廃船に決まりました。コロナの影響でしょうね。寂しいですね。又、どこかで、活躍して、欲しいですね。ニコニコ