シーパセオSEA PASEO初乗船 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。


  もみじすっかり、秋ですが、まだ、日中は、暑さが残る、広島です。

  ニコニコ先日、広島から、松山に向かう、瀬戸内海汽船の新造フェリー、シーパセオに乗船しました。

  船早朝6時45分、広島発の2便です。祭日でしたが、車は、10台くらい、乗船客は、50人くらいでしょうか。途中、寄港地の呉から、車20台、乗船客50人くらい乗って来ました。
  晴れ呉出航後、まもなく、音戸の瀬戸にさしかかります。新旧2つの赤いアーチ橋です。

 ニコニコ昔は、この瀬戸を、広島~松山航路、広島~今治航路のフェリーや客船、水中翼船、高速船が、ひっきりなしに通過していました。

 船現在の2倍くらいでしょうか。呉港と、蒲刈島などを結ぶ、フェリーや、高速船もありましたね。

 ニコニコ今なお、現役で活躍している、音戸渡船です。今日は、休日なので、休みでしょうか。

 走る人平日は、通勤、通学、お買い物と、橋よりも身近に使える渡船が便利です。自転車や、バイクも乗せられるので、結構な、需要があります。

 船音戸の瀬戸を横断するので、通過船を避けながらの操船は、油断できません。
 ニコニコ広島から、松山まで、2時間半の航海、昔ほど船は多くありませんが、それでも、ひっきりなしに、対向する船たちをウォッチングしたり、写真撮ったりで、シーパセオの甲板を右に左に、忙しいです。

 船松山から、広島に向かう、石崎汽船のスーパージェット、瑞光です。音戸の瀬戸の手前で、減速中です。

 ニコニコ続いて、同じく石崎汽船の翔洋丸です。来年には、一回り、大きい新造船に変わります。

長い間、お疲れ様でした。もう少し、頑張ってくださいね。

 音譜次回のブログで、シーパセオの外観や、船内の写真を紹介しようかと、思います。

お楽しみに~~ニコニコ