ほのぼの、船ウォッチング | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



  晴れ新しくなった今治港湾ビル、船着き場も変わりました。

  イカリマーク大三島、木江、岡村島方面のフェリー乗り場が、旧大島フェリー岸壁に移りました。

  ニコニコ初めて、この岸壁にフェリーが接岸しているのを見ました。

 船架橋の影響と民主党の1000円高速のあおりを受け、廃止になった、大島航路の立派なフェリー岸壁です。

  イカリマーク左側には、今はなき、三原行き国道フェリー岸壁、さらに、ダイヤモンドフェリーや、関西汽船の大型フェリー岸壁が、使われないのに、整備されて、残っています。

 船久しぶりに、四国、東予の港を巡りながら、瀬戸大橋を渡って、岡山に向かいました。

  桜今治の隣、東予港と大阪南港を結ぶ、オレンジフェリーの‘おれんじ8’です。船歴も古くなりましたが、スマートで、どっしりした船型ですね。

 ニコニコ隣の新居浜東港からは、神戸行きの‘おれんじホープ’が就航しています。四国愛媛からの関西便は、この2航路のみになりました。

  船愛媛東予地区は、四国屈指の工業地帯であり、運送需要も多いのでしょうね。

 ニコニコ新居浜の東の沖合いに浮かぶ、大島と黒島(新居浜側)を結ぶ、小さなフェリーです。

 おにぎりほのぼのして、良いでしょう。この景色を見ながら、お昼のお弁当を食べました。しあわせ~~(‐^▽^‐)

  晴れ空の青と、海の青、島の緑と、白いフェリー、最高のコントラストですね。

 ハチ最後は、今治のれんげ畑です。今治では、麦の収穫が、終わり、田植えが始まりました。広島あたりより、少し早いですね。柑橘のシーズンが、終わり、初夏に向かって行きます。

  自転車しまなみ海道も、これからベストなサイクリングシーズンですね。

  サーフィン青い海と空の似合う、四国です。