春が来た。宇品港に来た。 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。



  桜春ですねーニコニコ花粉が無ければ最高なのですが、日々、花粉症に悩まされています。

  船写真は、江田島、切串港行きの上村汽船のフェリーです。久しぶりに、新造船が就航しましたが、外観は従来船とあまり変わらないみたいですね。しょぼん

 ニコニコ‘第八きりくし’といいます。

  チューリップ紫瀬戸内シーラインの高速船、‘おやしお’です。プリンスホテルを経由して、宮島に向かいます。

  桜宮島は、今、桜が綺麗でしょうね。秋の紅葉は、最高ですが、春の桜も似合います。

 船左の高速船は、同型の‘はやしお’です。こちらは、能美島の高田、中町行きの航路に就航しています。

  チューリップ赤江田島、小用航路に就航していましたが、配置転換でしょうか?

  ニコニコ2船共、元、三原~今治航路船でした。一時、広島~今治航路にも就航していました。

 ニコニコ長く活躍できることは、船にとって幸せですねー。

  船右は、四国、松山行きのスーパージェットです。広島~松山航路は、橋のかかった現在では、中四国を結ぶ、数少ない航路で、将来も残ると思います。

 ニコニコ右は、松山に向けて出航する、フェリー‘四万十川’です。松山航路船は、フェリー、高速船共、船歴が古く、新造船が待ち望まれます。

  桜どうなんでしょうか、車両甲板にわずかな車両を積み込み、運航するより、少し運賃を下げ、車を満載して運航した方が良いと思うのですが、しまなみ経由よりは、時間的にも、運賃もフェリーの方がお徳だと思います。

 ニコニコもう少し、そうですねー乗用車で、5000円くらいかな。そして、宣伝をしっかりして、そうすれば、新造船も可能ではないでしょうか?もっと、クルーズ気分も取り入れ、高速化で、時間も短縮で、GOですね。

  黄色い花最後に、先日、笠岡ファーマーズの菜の花畑です。のどかで、まったりーとしました。