今治港にひさしぶりの新造船 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。




 ニコニコ今治港で、久しぶりの新造船です。岡村航路の高速船‘とびしま’です。とびしま海道にちなんだ、船名ですね。

 チューリップ赤小型ながら、スマートな船型です。航路が少なくなりましたが、新造船の話題は嬉しいです。

 チューリップ黄瀬戸内海では、高松~直島~宇野航路の高速船に似た形をしています。石垣島周辺にも、よく似た高速船が見られます。最近の小型高速船の流行でしょうか。

 ニコニコ今治港の港湾ビルも完成し、旧港湾ビルもすっかり取り壊され、公園の整備が残っているようです。

 ビル海側から、はっきりと新しい今治港湾ビルが見えます。

 ニコニコここから見る、来島海峡、来島大橋は、最高の景色ですから、少しでも、賑わいが戻れば良いですね。

 船右の高速船は、‘ニューおおしま3’主に、貸切船です。

 チューリップ紫現在、今治からの航路は、高速船が、島回りの因島行きと、上の写真の岡村行きの2航路が残っています。

 船フェリー航路は、大三島行きと、岡村行きの2航路です。

 チューリップオレンジ左の高速船は、‘ニューおおしま8’です。この船も貸切船です。

 ニコニコ定期旅客航路は、少なくなりましたが、貨物船や、巡視船が多く出入りしており、サイクリング客などの利用で、活性化してもらいたいですね。

 船せめて、大島航路の復活と、大型フェリーの寄港誘致が出来たらいいなーニコニコ