春霞の広島港と、今治の麦畑 | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。




 晴れ春真っ盛りの朝の広島港です。この時期の午前中は、気温の上昇で、海水が蒸発し、霧がかかったように見えます。ニコニコ春霞でしょうか。

 船写真は、宮島航路の高速船‘はやしお’です。宇品港を出て、プリンスホテル港に向かっています。

 桜先日の外相サミットの広島開催の影響でしょうか。プリンスホテル港からは、多くの外国人観光客を載せて、宮島に向け、出航して行きました。

 ニコニコ陸路で、電車、宮島フェリーを乗り継ぐのも良いのですが、広島港から宮島へ船で訪れるのも、ミニクルーズ気分で良いですよ。

 船宇品から、プリンスホテル経由で宮島まで、約30分、料金は、1850円です。潮風を浴びながら、気持ち良いですよ。

 ニコニコこちらは、1日に1往復のみ、宇品から、プリンスホテル経由の江田島小用港行きがあります。通常は、宇品~小用直行なのですが、1便のみ、9時過ぎに出航して、12時過ぎに帰って来る便があります。

 ニコニコ江田島の海軍兵学校や、呉の大和ミュージアムなどに出かけるのに便利ですね。

 船松山行きのスーパージェット‘祥光’が出航して行きました。

 チューリップ赤広島港沖は、多くの旅客船や貨物船が行き来し、海の銀座といったところでしょうか。

 クローバー先日、今治に行った時に、麦畑とレンゲ畑を撮りました。最近では珍しい、麦畑が今治には、多く見られます。この小麦を使って、パンやうどんを作って、JAおちいまばりの経営する、産直市場‘さいさいきてや’で販売しています。

 食パンオレンジこの日も、朝早くから多くの買い物客で賑わう‘さいさいきてや’です。

観光バスも多く見られます。

 うお座中四国でも最大級の広い店内には、今治沖、来島海峡で捕れる鮮魚や、柑橘類、野菜、地元の肉類や加工品、惣菜が並んでいます。

 ニコニコいつも、山のように買って帰ってしまいます。どれも安くて新鮮ですよ。